ベトナム生春巻きのタレ(ヌクチャム)

ベトナム生春巻きのタレ(ヌクチャム)

Description

デパ地下グルメのタレ再現。 本場レシピ本の割合に偶然合致!瓶詰より手作りの方が断然美味しいです。薄めなければなますにも。

材料 (タレにする時は水で薄めて、なますを作る時はそのままで)

ヌクナム(ベトナムよりタイ製の方が美味しいです)
大さじ3
さとう
大さじ3前後
酢 または レモン汁
大さじ2前後
大さじ2~3(デパ地下風)   タイ本場風は水を入れません。(かなり塩辛い)←なますを作る時は便利ですが。
(スパイシーなのはお好みで↓デパ地下の物には入っていませんが、それも美味しい)
(唐辛子輪切り、チリペースト、青、赤のハラペーニョ、ブリッキーヌ、にんにく等
少々)
水に薄めず、酢がきついVer.(そのままタレに)
ヌクナム:砂糖:酢
1:2:3 (酢っぱ~いけど美味しいです)
バインミーなます用には
ヌクナム:砂糖:酢
3:3:2 又は3:3:3

作り方

1

材料をすべて混ぜて
出来上がり。

2

何も入れないのも十分美味しいんですが、

お写真の物はタイ産冷凍ブリッキーヌ。(メチャメチャ辛いです。)お好みで。

3

生春巻のタレなら水に薄めて、ベトナムサンドウィッチのバインミーに入れるなますを作るなら薄めずそのままで。

コツ・ポイント

生春巻きには、よく2種類のタレが付いてきます。ひとつはスイートチリ。
もうひとつが、このヌクナムベースの、甘酸っぱいタレです。

このレシピの生い立ち

渋谷のデパ地下に生春巻きの美味しいお店があり、いつも手作りのタレをたっぷり付けてくれます。
同じ味にコピーしたのですが、ある時ふと海外でベトナム料理本を見たら、私のコピーした割合にドンピシャ!!すっかり気を良くしたので、レシピにしました。
レシピID : 693745 公開日 : 08/12/04 更新日 : 15/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/02

写真

撮るの忘れて食べかけ失礼します^^;ヌクナム、クセになりますね!

_mio_

唐辛子を入れ過ぎると辛いから気をつけてね!レシピ発掘感謝です

11/03/13

First tsukurepo mark
写真

にんにくと鷹の爪で♪ 甘、酸、辛★やみつきです!!

★chloe★

レシピ発掘感謝です。生春巻も美しい!甘めなタレも美味しいよね