レンジで簡単おつまみポテサラの画像

Description

普通のポテサラに飽きたら食べたいお酒がすすむポテサラです。

材料 (2人分)

1/4個
にんにく
4片
ベーコンブロックorウィンナー
8cm程or4本
〇マヨネーズ
大さじ2
〇味の素
8振り
〇塩
少々
〇ブラックペッパー
小さじ1
〇オリーブオイル
小さじ1
〇マスタード(お好みで)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切りにします。

  2. 2

    写真

    にんにくは細かいみじん切りにしていきます。荒みじん切りでもいいですがニンニク感が強くなります。お好みで切って下さい。

  3. 3

    写真

    じゃがいもは1口大ほどの大きさに切っていきます。

  4. 4

    写真

    切ったじゃがいも、玉ねぎ、にんにく、分量外の水40mlを耐熱容器へ入れ、ラップをかけて600wで6分加熱します。

  5. 5

    写真

    ベーコンを細かくさいの目切りにしてカリカリに焼いていきます。ウィンナーを使われる場合は5mm幅の輪切りに切って下さい。

  6. 6

    写真

    レンジで加熱後、ベーコンを入れ潰していきます。ウィンナーの場合は潰してから加えて下さい。

  7. 7

    写真

    味の素、塩、ブラックペッパー、マスタードをいれガーッと混ぜます。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れてからマヨネーズとオリーブオイルを入れてガーッと混ぜます。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けて、追い打ちブラックペッパーと乾燥パセリを散らして完成です。乾燥パセリ無くてもいいです。

コツ・ポイント

調味料全て混ぜたあと、1度味見して塩加減調節してください。ベーコンもしくはウィンナーを炒める気力もない時は、じゃがいも達と一緒にレンジで加熱してOKです。ニンニクが効いてるので次の日人に会う予定がある時は覚悟してください。

このレシピの生い立ち

普通のポテサラに飽き、にんにくとブラックペッパーが好きなので入れてみました。
レシピID : 6937523 公開日 : 21/09/10 更新日 : 21/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Kありす
他の料理のスキマ時間でぱぱっと作れました!しっかり味付けでおいしい♪
初れぽ
写真
*seana*
絶品😋💗おつまみにとても良い!しかも簡単にできますね!ポテサラはこれで作ります✨