下味冷凍!ガーリックシュリンプの画像

Description

時短になり、味がよく染み込む「下味冷凍」のレシピです!冷蔵庫に入れて解凍しておけば、簡単におかず一品ができます♪

材料 (2人分)

大さじ2
塩・こしょう
適量
にんにく(スライス)
2かけ分
にんにく(すりおろし)
2かけ分(チューブ3~4cmでも可)
オリーブオイル
大さじ4
白ワイン
大さじ2
「レモンビネガー」
大さじ4
バター
8g
パセリ(飾り用)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、シチリア産レモン果汁を独自製法により発酵したレモン酢に果汁を加えた調味酢の「レモンビネガー」を使います。

  2. 2

    えびは殻をむき、背開きにして背ワタを取り除き、尾の先を斜めに切り落とす。

  3. 3

    ボウルに2.と片栗粉、水大さじ2(分量外)を入れてよく揉み込む。流水できれいに洗い、水けをしっかりとふき取る。

  4. 4

    塩・こしょうで下味をつける。

  5. 5

    保存袋に4.とにんにく(スライス・すりおろし)、オリーブオイル、白ワイン、「レモンビネガー」を入れて揉み込む。

  6. 6

    空気を抜いて厚さを均等にし、口を閉じて冷凍庫で保存する。

  7. 7

    調理をするときは、6.を冷蔵庫に置いて解凍しておく。

  8. 8

    フライパンにバターを熱し、7.を全て入れて中火で炒める。えびに焼き色がついて火が通ったら、えびのみ器に盛り付ける。

  9. 9

    フライパンに残ったにんにくをさらに炒め、きつね色になったら8.にのせる。お好みでパセリを飾ればできあがり。

コツ・ポイント

・にんにくの強さは、すりおろしにんにくの量で調整してください。

このレシピの生い立ち

ご飯にもビールのお供にもぴったりなレシピを考えました!
「レモンビネガー」のさわやかな酸味とえびの旨みがよく合います。
レシピID : 6937813 公開日 : 21/09/10 更新日 : 21/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート