勢いよく作る中華の唐揚げ

勢いよく作る中華の唐揚げ
衣に味がつくので漬け込む時間がいらないし、すべての材料を1つのボウルに入れるので洗い物も少なく、衣が粉っぽくないから油も汚れない。味はちょっとだけ上品な感じで、食べ出したら止まらない…。こしょうや花椒粉をつけながら食べるのがうちのお気に入り。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/3
こしょう
少々
1個
大さじ3
小麦粉
大さじ2
適宜

1

鶏もも肉をひと口大に切ってボウルに入れ、しょうが汁、みじん切りにしたにんにく、紹興酒、しょうゆ、塩、こしょうを加えて手でよく揉み込む。

2

卵、片栗粉、小麦粉を加えて、よく混ぜる。

3

キツネ色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

私はいつも2度揚げしています。早めに引き揚げ、予熱で火を通し、最後にからりと高温で。この方法だと、中身がとてもジューシーに揚がるので、冷めてもおいしく、お弁当に最適ですよ。

このレシピの生い立ち

手っ取り早さにかけては腕を誇る姉が教えてくれた方法を中華風の唐揚げにアレンジしました。姉はチューブ入りのにんにくとしょうがを使ったので、更に勢いがあったようだ。
レシピID : 69380 公開日 : 02/11/09 更新日 : 02/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
trowbridge 2005年11月08日 08:09
勢い良く作る中華風の唐揚げ、
本当に勢いよくできて、とっても美味です。
食べた方皆に、おいしいって褒めてもらいました*
定番レシピにさせて頂いてます。

美味しいレシピをありがとうございました。