たらこ海苔卵焼き♪明太子でも!古くても!

たらこ海苔卵焼き♪明太子でも!古くても!の画像

Description

お弁当によく入れる卵焼きのアレンジです。卵液の方に青のりを入れたり、天かすを入れてもお腹満足します!

材料 (卵3個分位(2個でも))

たらこか明太子
余ってる分
お酒
たらこが溶ける分
3個位
お醤油
風味付け
5枚くらい
ごま油
焼く時の分

作り方

  1. 1

    写真

    たらこやめんたいこの皮を外しておきます。

  2. 2

    写真

    お酒をちょぼっと入れて、卵にまんべんなく混ざるように溶きます。

  3. 3

    写真

    卵を混ぜた中に入れて、軽くお醤油を垂らしてまぜまぜ…

  4. 4

    写真

    あとは焼きながら間に海苔を乗せて焼いていきます。

  5. 5

    写真

    まきまき…で、できあがり!

コツ・ポイント

たらこや明太子だけだと、卵と混ぜた時に塊ができてしまうので、お酒で緩めてからミックスします!中火くらいで、緩めかな?と思うくらいでガンガン焼いて巻いていく方が上手く行きます!お弁当にも良いですよ!(o^^o)

このレシピの生い立ち

お肉もお魚もタラコも食べない長男にタンパク源として内緒で入れて食べさせてみたら、いける!と(笑)
ちょっと日が経って、生で食べるのはどうかな?と思うようなタラコ達も、安心して使えます(o^^o)
レシピID : 6938081 公開日 : 21/09/10 更新日 : 21/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
4葉のぶたぶた
たらこの賞味期限が一日前に過ぎて生で食べるのに躊躇してたので助かりました!お弁当のおかずにして無事に食べました(^o^)
写真
かわゆう1211
辛子明太子たっぷり入れて卵4個で。海苔の風味も良くとっても美味しい✨
初れぽ
写真
白パンナちゃん
明太子をお酒で溶くのは目からうろこでした!海苔の代わりにチーズを巻きました。美味しかったです(* >ω<)