香ばしさプラス!親子丼の画像

Description

鶏肉を焼くという一手間を加えることによって香ばしさをプラスした親子丼です。割り下もめんつゆだけで簡単です。

材料 (2人分)

どんぶり2杯
1/2個
3個
適量
☆めんつゆ(4倍濃縮)
50cc
☆砂糖
小さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎを薄切りにします。

  2. 2

    写真

    三つ葉は葉と茎を分け、茎は1cm〜2cm幅に切ります。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーで鶏肉の水分を拭き取り、筋・黄色い脂・はみ出ている皮をできる限り取り除きます。

  4. 4

    写真

    フライパン(油不要)に皮を下にして入れ、火をつけます。しっかり焼き色がついたら火を止め、上下を返して30秒程度おきます。

  5. 5

    写真

    フライパンから鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切ります。

  6. 6

    写真

    キッチンペーパーでフライパンをサッと拭き、☆と1と5を入れて軽く煮絡めたら水を加え、好みの濃さになるまで煮ます。

  7. 7

    写真

    溶き卵に三つ葉の茎を加え、半量を6に回し入れたら弱火にします。軽くフライパンを回したり菜箸で混ぜたりしながら絡ませます。

  8. 8

    写真

    卵が少し固まってきたら、残りの卵を回し入れ、蓋をして火を止めます。この間にごはんを盛ります。

  9. 9

    写真

    ごはんの上に具材を盛り、三つ葉の葉を乗せたら完成です。

コツ・ポイント

卵は溶きすぎないことがポイントです。白身が混ざりすぎないことで、見た目も華やかになります。
めんつゆは濃縮倍率によって量を調整してください。

このレシピの生い立ち

いろんな割り下を試した結果、親子丼にはめんつゆが1番だという考えに至りました。
レシピID : 6938208 公開日 : 21/09/10 更新日 : 21/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
heartxx
2回目。美味しい親子丼!かつおぶしを足してみたら、とても合います◎
写真
heartxx
定番メニューにします(*^_^*)
初れぽ
写真
nao3gon3
簡単なのにコレで決まり!という味になりました。あっという間にできるのでリピ確定です。