地鶏とほうれん草のココナッツカレー

地鶏とほうれん草のココナッツカレーの画像

Description

スパイスを効かせて辛さを引き出したカレーに、ほうれん草とココナッツミルクがうまく溶け込みます。

材料 (2から3人分)

地鶏もも肉
200g
ローズマリー(あればフレッシュ)
1枝
1/3束
中1個
オリーブオイル
小さじ2
クミン・タイム
各大さじ1
塩こしょう
少々
チキンブイヨンスープ
500ml
【 A 】
ガラムマサラ
大さじ3
ターメリック
小さじ1
レッドチリ
大さじ1
スパイスカレー粉
大さじ2

作り方

  1. 1

    玉ねぎは1cm幅に切り水にさらす。鶏を一口大に切り焼く直前に塩こしょうする。ほうれん草は熱湯でさっと茹で冷水にさらす

  2. 2

    ほうれん草はフードプロセッサーでピューレ状にする。フライパンを熱しオリーブオイルとローズマリーを加えて香りを出し鶏を焼く

  3. 3

    鶏皮に焦げ目がついたら火を止める。別鍋にクミン・タイムと水を切った玉ねぎを炒めAのスパイス、スープ、ひよこ豆を加える。

  4. 4

    10分煮込み、味を確認しながら塩こしょうで味を調整し、とろみがついたら半分量のココナッツミルクを加える。

  5. 5

    写真

    カレーを盛り、軽く温めた鶏、ほうれん草ピューレをトッピングする。仕上げに半分量のココナッツミルクを好みでかけて頂く。

コツ・ポイント

◆盛り付けは
 カレー → 鶏 → ほうれん草 →ココナッツ  ミルクの順が綺麗です。
◆お好みでフライドオニオンやガーリックチップ、
 ドライレーズンをトッピングしても美味しいです 。

このレシピの生い立ち

お店で食べた、ほうれん草のカレーをトッピングの仕方を変えて彩りよく仕上げました。辛さが苦手な人にはココナッツミルクで調整できるので皆に喜ばれています。
レシピID : 693941 公開日 : 08/12/04 更新日 : 08/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuhishimi
カレー屋さんのナンと一緒に食べました。子供も美味しい・・・と。

わー!美味しそう!お子様にも喜んでいただけて嬉しいです。