★…コーヒークランブルメープルケーキ…★

★…コーヒークランブルメープルケーキ…★
メープル味のリッチなスポンジケーキにコーヒーのクランブルをのせて焼き上げました! そのままでもよかったんだけど、弟の誕生祝いのためにクリームとチョコでデコレーション♪ 

材料 (18㎝スポンジ型)

●クランブル●
薄力粉
60g
レギュラーコーヒー(粉末)
大さじ1/2
バター
40g
くるみ
50g
シナモン
小さじ1/2
●メープルケーキ●
150g(3~4個)
メープルシュガー
70g
牛乳
40g
バター
25g
薄力粉
100g

1

写真

牛乳とバターはあわせて湯せんにかけ、溶かしておく。

2

写真

卵をよくときほぐし、メープルシュガーを加え、湯せんにかけながら混ぜる。メープルシュガーがとけてなじみ、茶色の卵液になったら湯せんから出す。

3

写真

コーヒーとくるみのクランブルを作る。薄力粉に細かく切ったバターを加え、手でぽろぽろになるまですり混ぜる。刻んだくるみ(ローストしてあるとなお良い)とコーヒー、シナモンも加えて手で混ぜる。この辺でオーブンを160度に予熱する。

4

写真

2の卵液を電動泡だて器の高速でホイップしていく。全体にふわふわとボリュームがでて、上からたらすとリボン状になるくらい。(スポンジケーキの要領)

5

写真

4に薄力粉を一度に加え、ゴムベラでさっくりと粉気がなくなるまで混ぜる。

6

写真

1のバター液を加え、さらにゴムベラでまぜてなじませる。

7

写真

型にいれて、予熱されたオーブンで合計40~50分ほど焼く。(型に入れた後メープルシロップを上から適当にたらしてもおいしい♪)

8

写真

10~20分後くらいに、表面が少しかたくなったら、一度取り出し、3のクラムを上に振り掛ける。(残り20~30分焼く)

9

写真

★生クリームなどでデコレーションをする場合★
お湯80ccとメープルシュガーを小鍋にいれ、一度沸騰させてあら熱をとったシロップをケーキ全体にハケでぬり、クリームをぬる。

10

写真

今回は、ホイップした生クリームをうすく塗り、そのまわりにけずったチョコレートをふりかけ、真ん中は生クリームをしぼって飾りました♪仕上げにスライスアーモンドを砕いてふりかけ★

コツ・ポイント

糖分はひかえめです。デコレーションで甘くなると思ったので・・。でもそのままでも甘さひかえめでとってもおいしいですが、好みで増やしたり、普通の砂糖とメープルシュガーの混合とか、メープルシロップを使って作ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

基本のスポンジケーキの生地をアレンジして、砂糖の量を変えたりしてつくりました。
レシピID : 69396 公開日 : 02/11/09 更新日 : 02/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」