カジキマグロの味噌仕立て鍋

カジキマグロの味噌仕立て鍋

Description

管理栄養士のはるみ先生です。
秋口は夏の冷たい食べ物の摂りすぎで、胃腸が疲れています。
消化が良い食事を摂りましょう。

材料 (一人分)

カジキマグロ
100g
豆腐(絹)
100g
白菜
80g
30g
大根おろし
30d
人参
20g
にら
15g
10g
味噌
大さじ1
小さじ1
大さじ2
150cc

作り方

  1. 1

    カジキマグロを6棟分に切る。豆腐は6等分に切る。

  2. 2

    白菜はざく切り、にんじんは薄く銀杏切り、長芋は小さめに乱切り、ニラは3センチの長さ、生姜はせん切りにする。

  3. 3

    一人用の土鍋に水を入れ、白菜、人参、長芋を入れ煮る。沸騰したら、豆腐、カジキマグロ、にら生姜を入れる。

  4. 4

    大根おろしを作る。すべてが火が通ったら味噌を入れる。火を消して、大根おろしを載せる。

  5. 5

    写真

    キング醸造の本みりん使用。

  6. 6

    写真

    キング醸造の料理酒使用。

コツ・ポイント

鍋は料理酒を使うと美味しい。米のいろんな雑味も加わり、味に深みが出る。塩分が入っているので味噌の量を調整が必要。味噌汁の感覚で入れると味か濃い可能性あり。生姜をたっぷり入れて味にメリハリと体温まり効果。この冬は鍋には料理酒を使おう!

このレシピの生い立ち

疲れた胃腸を整えるレシピを提案。温かい食事、消化が良い食材、発酵食品を使うことを考えて作成。肉ではなく、魚と大豆でタンパク質を摂り、脂質を減らした食材で提案。食物繊維が多い野菜を控え、切り方も小さめや擦ることで胃腸に負担をかけないよう工夫。
レシピID : 6939806 公開日 : 21/09/12 更新日 : 21/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート