秋の味覚!エリンギとさつまいもの肉巻き

秋の味覚!エリンギとさつまいもの肉巻きの画像

Description

秋に食べたいさつまいもときのこを肉巻きにしました!ホクホク感とジューシーなうま味がタレとからんだ簡単絶品おかずです!

材料 (2人分)

2~3個
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ4
醤油
大さじ2
40ml
ごま油
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    酒とみりんを鍋に入れて煮切ります。沸騰したら弱火で2分加熱します。醤油と砂糖を加えて粗熱を取ります。(タレ)

  2. 2

    写真

    エリンギは長さ半分に切り、4~6等分の放射状に切ります。
    さつまいもは縦半分に切り、スライサーやピーラーで薄く切ります。

  3. 3

    写真

    さつまいもには塩を振っておきます。

  4. 4

    写真

    豚バラ肉は長さを半分に切ります。

  5. 5

    写真

    エリンギをさつまいも→肉の順番で巻き、薄力粉を全体にまぶします。
    (さつまいも、肉は複数枚巻いてもOK)

  6. 6

    写真

    フライパンにごま油を熱し、肉全体に焼き色をつけます。

  7. 7

    写真

    フライパンの中に出た余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、水を入れて中火で蒸し焼きにします。(3分程度)

  8. 8

    写真

    エリンギに火が入れば、最初に作ったタレを加えて全体にからめて完成です。

  9. 9

    写真

    お弁当や常備菜にもおすすめです!

コツ・ポイント

さつまいもは薄くないと巻くときに折れてしまうので、スライサーかピーラーは必須です!スライサーの方がやりやすいです。
最後にタレをからめるときは糖分が多いから焦げやすいです。中火以下で全体にからめましょう。

このレシピの生い立ち

秋らしいおかずを作りたくてやってみました。
さつまいもを巻くというのはお菓子からイメージをもらいました!
レシピID : 6939862 公開日 : 21/09/12 更新日 : 21/11/01

このレシピの作者

★ガンガン★
【クックパッドアンバサダー2021】
調理師/食生活アドバイザー
専門学校で2年間調理を学ぶ。卒業後、某有名リゾートホテルに就職。
僕のレシピは「本格派」「健康志向」「ズボラで簡単」と様々!
約3年間の現場経験がレシピ開発の糧です!
持論ですが、料理は人の心に訴えかける1つのツールだと思っています。
料理で家庭が『団欒』で包まれますように!instagram.com/gngn_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート