秋の北海道の味!鮭のちゃんちゃん焼き

秋の北海道の味!鮭のちゃんちゃん焼きの画像

Description

漁師料理が始まりの北海道の郷土料理です。
秋鮭が店頭に並ぶ秋の料理で野外でバーベキュー感覚で楽しむこともあります♪

材料 (2〜3人分)

1/4個
1/3個
1〜2個
1/3本
バター
20〜30g
味噌だれ
味噌
大さじ7〜8
大さじ4
みりん
大さじ2
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鮭は骨を取り軽く塩・胡椒を振っておく。

    (ここでは切身を使っていますが切っていない半身を使っても良いです)

  2. 2

    写真

    鮭に塩・胡椒が馴染むまでの間に野菜の下ごしらえを。

    キャベツはざく切り、にんじんは短冊切りに、他は薄めにスライスする。

  3. 3

    写真

    野菜はスーパーなどで売られているパッキングされたカット野菜を使うのが手軽で無駄がありません^ ^

  4. 4

    写真

    味噌・酒・みりん・砂糖を混ぜ合わせ合わせて味噌だれを作る。

  5. 5

    写真

    ホットプレートを200度程度に熱し、バターを置いて溶けたら鮭を焼く。

    鮭は身から焼いて頃合いを見計らって裏返す。

  6. 6

    写真

    鮭を裏返したら周りに野菜を敷き、味噌だれをかけ回してから蓋をして蒸し焼きにする。

  7. 7

    写真

    10分程度したら蓋を外してよく混ぜ合わせて水分を飛ばして出来上がり!

  8. 8

    写真

    日本酒やビールによく合います^ ^

  9. 9

    写真

    余ったちゃんちゃん焼きは卵で閉じると美味しい朝食のおかずやお弁当のおかずになりますよ!

コツ・ポイント

材料を少なくしてフライパンで調理する事も出来ます。

鮭以外の魚介(いか・ホタテ・カジキなど)でも美味しく作れます。

野外などでバーベキュー感覚で調理する場合は蓋をしない代わりに野菜を敷き詰めた上に鮭を並べて蒸し焼きにしてください。

このレシピの生い立ち

秋鮭が容易・安価で手に入る北海道でバーベキューやジンギスカン感覚でよく食べているレシピを掲載しました。
レシピID : 6940527 公開日 : 21/09/12 更新日 : 21/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ひとりぼっちのちぇる
ごはんが進みました。美味しかったです、ありがとうございます。
写真
y。mina
合わせ調味料のバランスが良かったです。我が家的にはもう少し野菜が多い方が好みかな。
写真
Kankanの台所
野菜たくさん食べれて満足のひと品です!!
写真
White_Bear
初めてのちゃんちゃん焼きでした。美味しいですね!