芽ひじきとツナ缶の炊き込みご飯【電気】

芽ひじきとツナ缶の炊き込みご飯【電気】の画像

Description

ワンダーシェフ電気圧力鍋を使って、おうちにあるもので簡単なのに栄養たっぷりの炊き込みご飯です。

材料 (4人分)

3合
小ぶりものも1本
1袋(22g)
1缶(135g)
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
すべての調味料を含めて540ml

作り方

  1. 1

    米と芽ひじきはそれぞれ洗って水を切り、にんじんはお好みの大きさに切る。
    ツナ缶は油を切っておく。

  2. 2

    内がまに洗った米、調味料を混ぜ合わせた水を入れ、にんじん、芽ひじき、ほぐしたツナを上にのせてふたをする。

  3. 3

    選択キーを押し、白米を選択し、調理スタートキーを押す。

  4. 4

    圧力が下がっていることを確認して、保温/取消キーを押してふたを開け、全体を軽く混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

多めに作って冷凍しておくと、便利です。
おにぎりにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

おうちにあるものだけでささっと炊き込みご飯が召し上がれます。
芽ひじきは栄養たっぷりで、ツナ缶は旨味があり、素朴な食材なのに手が込んだ風の炊き込みご飯が出来ます。
レシピID : 6941963 公開日 : 21/09/13 更新日 : 21/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
曜変天目
簡単楽々!ひじきは洗うだけ!人参はスライサーでチャチャっと!ツナ缶空けて投入!水と調味料入れてスイッチポン!ツナの味が効いて👍
写真
クックQH2IBU☆
にんじんを切っだけで、簡単にできました。 ご飯の色は濃いですが、食べてみるとあっさりしてます。
写真
クックSNNC9Y☆
いつも元に成る物を買っての仕様でしたが、ご飯から炊いて、作る事が出来ました。
初れぽ
写真
M3300
簡単でふっくら炊けてツナの味もしっかり。美味しくできました~。