新食感ビスコッティ☆鳩サブレ味

新食感ビスコッティ☆鳩サブレ味

Description

がりっと噛むとお口でさくっほろっと崩れて溶ける新食感のビスコッティ。甘く優しく懐かしく、ほっとする味。

材料 (10㎝長さ16~18個分)

A 薄力粉
60g
  粉砂糖
50g
  ノンアルミ・ベーキングパウダー
4g
B 卵
1個
  メープルシロップ
20g
  ラム酒
小さじ1
バター
20g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにBの材料を入れてゴムヘラで均一になるまで混ぜ、電子レンジで25秒チンして溶かしたバターを入れて良く混ぜる。

  2. 2

    写真

    Aを合わせて1のボールにふるい入れ、アーモンドプードルも加え、ゴムへらでザッザッと切るように混ぜていく。

  3. 3

    写真

    滑らかで粉っぽさがなくなったら、混ぜ上がり。かなりべたべたした状態です。

  4. 4

    写真

    天板にクッキングシートを敷く。8㎝×20㎝位の長方形になるように、生地を形作る。(ゴムへら等で、撫でるようにしてならす)

  5. 5

    写真

    余熱しておいた170度のオーブンで20分焼く。焼き上がりは、膨れて完全に火が通っている状態。(刺した竹串に何もつかない)

  6. 6

    写真

    オーブンから取り出して、熱いうちに1センチ厚さにパン用包丁で切る。包丁は小刻みに動かして、崩さないように…。

  7. 7

    写真

    天板に重ならないように並べ、170度のオーブンで10分、裏返し15分焼く。押してふにゃとしていなければ焼き上がり。

  8. 8

    写真

    オーブンから出して広げて冷ます。冷めると更に堅くなる。完全に冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

片栗粉と粉砂糖は必須です。切る時や天板で裏返す時など、崩れやすいので注意してそおっと。うちは小さな電気オーブンレンジで火力が弱めです。焼き色が付き過ぎる場合は、温度を160度に下げたり、焼き時間も短めにしたりと調節してみて下さい。

このレシピの生い立ち

CAFE703さんの「ノンオイル☆ニンジン☆ビスコッティ」(ID159126)でビスコッティにハマり、食感や材料をあれこれアレンジ。意図せずして、知る人ぞ知る鎌倉の銘菓「鳩サブレー」風の味(=卵とバターの風味豊かで牛乳が飲みたくなる味)に。
レシピID : 694205 公開日 : 08/12/21 更新日 : 15/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2020年5月1日

ボーロのようなやさしいお味でおいしくいただけました〜♫レシピ感謝です。

写真

2009/02/07

初れぽ

焼き色濃いけど、このバージョンもざくざくして美味しい♪ゴチィ

gakoちゃんありがとう~♪こんがりしてとっても美味しそう!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね