鶏肉のクリーム煮(乳成分不使用)

鶏肉のクリーム煮(乳成分不使用)

Description

発酵ライスミルクで作る、乳成分不使用のクリーム煮。乳アレルギーの方の他、温めた牛乳の香りが苦手な方にもおすすめです。

材料 (2人分)

鶏肉(もも肉)
1枚
生塩糀
大さじ1と1/2
日本酒(又は白ワイン)
大さじ1
エルブドプロバンス(粉末)
少々(あれば)
こしょう
少々
大さじ1
 
ライスミルクのベシャメルソース:レシピID : 4501286
(出来上がりの)3/4
きのこ(お好みで)
1と1/2パック
少々
180ml
 
ゆでたブロッコリー
適宜

作り方

1

写真

鶏肉の余分な脂肪を取り、6つにカットする。保存袋に塩糀、酒、スパイス、鶏肉を加えてもみこみ、冷蔵庫で1時間ほどなじませる

2

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し、1の皮目から焼き、両面焼き色がついて8割くらい火が通ったら取り出す。

3

写真

フライパンをきれいにし、オリーブオイルを熱し、きのこ(エノキとヒラタケを使用)を塩少々で炒め、水、コンソメを加える。

4

写真

コンソメが溶けたら、ベシャメルソースを加えてよく混ぜ、2の鶏肉を戻してフタをし、弱火で5分ほど煮込む。

5

写真

茹でておいたブロッコリーを加えて混ぜたら完成。器に盛りつけ、黒胡椒を少々ひく。

6

写真

福光屋の「生塩糀」は非加熱なので酵素が活きており、お肉の旨味を引き出します。

コツ・ポイント

★塩糀が無いときは、鶏肉に塩こしょうをまぶしてすぐに焼くだけでOK。エルブドプロバンスがあればまぶしたほうが香りが良くなります。バジル(粉)だけでも良いですし、お好みで。

このレシピの生い立ち

ライスミルクのほのかな甘みがお料理のコクになるようです。ベシャメルソースは玉ねぎで旨味を出しているので、こうしたクリーム煮に使うと美味しいです。もっと濃度を下げてシチューにしても良いです。牛乳のもつ独特の香りが苦手な方にも好評でした。
レシピID : 6942411 公開日 : 21/09/13 更新日 : 21/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」