泉州銘菓?くるみ餅

泉州銘菓?くるみ餅
うちの地元では祭りの時に”くるみ餅”を食べます。祭りの時期は過ぎちゃったけどね…くるみ餅って言うわりには、くるみが全くが入ってないの…餡は大豆をお砂糖で煮て出来た”くるみ餡”なのです。熱ぅ~いお茶と頂きましょう♪

材料 (くるみ餡200g)

大豆水煮
160g
1カップ
砂糖
50g
ひとつまみ
切り餅
5個

1

大豆の水煮を水でよく洗い、ざるに上げます。ここで薄皮を取るときめの細かい餡になります。面倒くさいけどね・・・

2

写真

鍋に大豆、砂糖、塩、水を入れて沸騰させます。

3

沸騰したら火を弱め、蓋をせずに10分ほど煮ます。火を止めてあら熱を取ります。

4

写真

3をミキサーにかけます。回りにくかったら水を加えてね。餡の堅さを例えればウグイス餡!

5

写真

餅は柔らかくなるまでゆでます。器に餅をを盛り、くるみ餡をかけます。

コツ・ポイント

くるみ餡をつきたての白いお餅やヨモギ餅にかけて食べるのが一番美味しいんだけど、そんなお餅って滅多に手に入らないので、普段は白玉団子や切り餅で代用です。

このレシピの生い立ち

自己流で簡単に作りました。くるみ餡はパンに入れてくるみ餡パンに!蒸しケーキに入れても美味しいですよ。夏は甘味処でかき氷に白玉団子を乗せ、くるみ餡をかけたクルミ氷があります!
レシピID : 69435 公開日 : 02/11/10 更新日 : 06/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/14

First tsukurepo mark
写真

久し振りに地元の味を再現出来ました!レシピありがとうございます!

raulten

たくさんのレシピから作って下さってありがとう!

Profile マンチキン 2003年05月05日 05:12
こんにちは。
今は、LAの幼稚園で働いているのですが、
貝塚出身なので、くるみ餅、とってもなつかしいです。
子供の頃、だんじりの時には、よく食べてました。
ここ5年、お祭りに里帰りをしていないので、ごぶたさでした。
むかしんサンのも、よく食べてました。
さっそく、明日、作ってみます。
Profile チルドレンママ 2003年05月05日 08:15
マンチキンさん、初めまして!

海外で幼稚園の先生してるんですかぁ?
なんかすごい!

貝塚出身なんですか?メッチャ近いですね。
私は泉佐野出身です!

おばあちゃんが貝塚の木積にいるので、祭りの時はたまに見に行ってます。

むかしんの和菓子好きです!右近とか村雨とか、くるみ餅は緑色じゃなかった?
和菓子屋さんのって美味しいけど、量が少ないですよね。このレシピだと安くたくさん作れて良いですよ!

また作ってみてくださいね。近い味になると思いま~す (^o^)

ちびのわ 2003年05月05日 09:05
くるみもち。食べたくなってきました。
よし、今度堺に帰ったら食べに行くぞ!
待ってろ!かん袋!!(逃げないって)

さて、最近「救命プリン」なるものを作りました。「救命プリンとはなんぞや?」というのはレシピにも書いてあります。
もともと嚥下困難のお年寄りのものですが、これをジュースで作ると小さなお子さんが粉薬を飲むときとか、風邪で食欲がないときの水分補給につかえます。
もちろんアレンジしだいでおいしいデザートにもなります。
ぜひどうぞ!
マイマイマイ 2003年05月09日 10:49
子供が保育園から帰ってきたら一緒に食べようと、餡だけ先に作っておきました。
お皿に移すときに、スプーンについたのをぺロッとなめたら、おいしい~♪

これがあのくるみ餅だったのですね。

2年半の大阪転勤を終え、去年東京に戻ってきたのですが、「ちちんぷいぷい」で(あぁ、懐かしい。角さ~ん、今出さ~ん、名前なんだっけな、メイン女子アナでよく食べる人、みんなお元気ぃ~?)堺の路面電車でいくお店の氷くるみ餅なるものを取り上げていて、絶対食べに行くぞ!と心に決めていたのに、その夢叶わず帰ってきてしまい、心に引っかかっていたのです。

おうちで作れるとは、感激です。
ありがとうございます。
Profile チルドレンママ 2003年05月10日 20:33
マイマイマイさん、こんばんは!

くるみ餅、気に入ってもらえて、私もすごく嬉しいです!

マイマイマイさんのココロに引っかかっていたのが取れたのですね!良かった~!

是非くるみ氷やってみてくださいね。
簡単だし、美味しいですよ!

もしmた大阪に来る事があれば、本物も食べてみてくださいね!

またキッチンに遊びに来てください(^^)/
Profile チルドレンママ 2003年05月10日 20:44
遅くなったけど、ピックアップレシピおめでとうございましたぁ~!

私レバー苦手なんだけど、鉄分不足だから作ってみたいです(*^_^*)


これからもどうぞ宜しく!
マイマイマイ 2003年05月12日 06:54
ありがとうございます!

レバー、私は平気なんですけど、子供を含め家族には食べてもらえなくて作ったんです。

是非作ってみてください。

くるみ餅の餡を、先日レシピアップした「ごま擦り団子」にも入れてちゃいました。
餡の固さがちょうど良くて、包みやすく、また美味でした♪
また作ろうっと!
kurikuri 2003年09月28日 12:18
 初めまして、チルドレンママさんのレシピで大豆餡作りました。
 去年収穫した大豆がまだ大量に残っていて何にしようと思っていたところだったので、倍の分量で。
 おまんじゅうを作っていつもの小豆あんの代わりに大豆餡にしてみました。
 大豆好きな方にはとても好評でした。
 また、餡の応用があったら教えてください。
Profile チルドレンママ 2003年09月28日 21:01
kurikuri さん、こんばんは!

大豆餡気に入ってもらえて良かったです。私も最近大量に作ったところです。

チョット堅めに作ってパンのフィリングにしたらクルミあんパンです。これもお勧め。少し甘さを控えてかき氷やアイスクリームに乗っけても美味しいよ。

餡を多めに作っても冷凍庫で保存も出来るのでべんり!!

美味しいって言ってもらえてうれしかったです!ありがとう(*^_^*)

Profile 蒼井音子 2008年07月07日 19:22
大阪の高石に住んでいたんですが、結婚を機に神奈川に住むようになり、無性に『くるみ餅』が食べたくて食べたくて。でも当然売っていないんです。で、自分で作ろうと思い、このレシピに行き着きました。超簡単で本物の味でビックリしました。
これから我が家の定番レシピにします。
最近は緑茶色の餡も有りますよね。
今度は抹茶を入れた餡を作ってみようと思います。