もやしと卵の中華風炒めの画像

Description

もやし、ピーマン、卵を使った中華風の簡単な炒め物です。色どりも良いので、お弁当にもオススメです。

材料 (2人分)

ピーマン
2コ
もやし
1/2袋
1コ
鶏ガラスープの素
小さじ1/2~
塩コショウ
適量
適量
醤油(お好みで)
数滴

作り方

  1. 1

    ピーマンは縦に二等分にし、種とヘタを取って5ミリ幅に切る。長いピーマンは縦の長さを半々に切る。

  2. 2

    もやしはサッと水洗いし、水気を切る。

  3. 3

    卵をボウルや小さめの茶碗に入れて良くかき混ぜる。

  4. 4

    熱したフライパンに油をしき、中火で卵を軽く混ぜながら炒める。火が通ったら、一旦お皿に移す。

  5. 5

    フライパンに少し油を足してピーマンを中火で1~2分炒める。もやしを入れて炒め、クタッとなったら火を止める。

  6. 6

    ガラスープを入れたら火を付けて全体を良く混ぜるように炒める。4の卵を加えて塩コショウで味を整える。

  7. 7

    お好みで醤油かゴマ油を少しかける場合は、かけた後に4の卵を入れると色鮮やかに仕上がります。(柚子さんレポより☆)

  8. 8

    R3年10月20日に作り方を少し変更しました。

  9. 9

    お陰様で、R3年11月1日に話題入りしました。つくれぽを下さった皆様、ありがとうございます。

  10. 10

  11. 11

  12. 12

  13. 13

  14. 14

  15. 15

コツ・ポイント

中火で手早く炒めると、水っぽくなりません。お弁当に入れる場合は、卵にしっかり火を通して下さい。前日にピーマンを切っておけば更に楽ちん♪

このレシピの生い立ち

お弁当に目玉焼きと炒め物を作ろうと思ったのですが、2品作るのが面倒になり全部混ぜてしまいました。
レシピID : 6944085 公開日 : 21/09/15 更新日 : 22/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (44人)
写真
みかかめ
もふさん♪おはよう🍀さっとでき美味しいからお弁当にも良いね😋朝食でも頂きパワーチャージ💪風強いから飛ばされないでね~感謝

みかかめさんつくれぽありがとう♡強風に乗って花粉も大量飛散目がかゆくてたまらない~(´ρ`)寒暖差も凄いから沢山食べて栄養補給✨

写真
★たおり★
おいしかったです♡家にあるものでシャキシャキもやしが食べたいなと思ったら全てあるものでドンピシャレシピ!豚トロも入れて♡

たおりさんつくれぽありがとうございます(*^^*)豚トロ入りでボリューム&栄養満点✨美味しそうですね!私も豚肉入り試してみます♪

写真
summer813
残りものの小松菜で!簡単に美味しく出来ました!!

summer813さん小松菜での素敵なアレンジレポ、ありがとうございます(*^^*)卵がふっくらしていて、美味しそうですね♪

KBBさんつくれぽありがとう♡パプリカ入りで色鮮やか美味しいそう✨我が家も子供たち食べ盛りで食費中々減らないよ~(^_^;)