プルプル♡牛乳寒天と盛りだくさんフルーツ

プルプル♡牛乳寒天と盛りだくさんフルーツ

Description

みんな大好き☆牛乳寒天にフルーツをたくさんのせ、鹿角産ブルーベリーのソースをかけました。子供のおやつにぴったりです♪

材料 (6個分)

牛乳(常温に戻しておく)
450ml
300ml
粉寒天
6g
砂糖
50ℊ
キウイ
1/2個
みかん(缶詰)
6房
バナナ
1/2本
◆ブルーベリー
50g

作り方

1

鍋に水と粉寒天を入れてかき混ぜ、火にかける。

2

写真

沸騰したら弱火にし、1~2分ほど静かに混ぜながら煮る。

3

寒天が溶けたら砂糖を加えて溶かし、火を止める。

4

常温に戻した牛乳をゆっくり加え、よく混ぜる。

5

写真

水で濡らした容器に③を流し込み、冷やし固める。

6

キウイとバナナは好きな形にカットする。(型などでくりぬいてもいいね♪)
みかんはさっと水洗いをする。

7

写真

ブルーベリーを耐熱容器に入れてフォークなどでつぶす。

8

グラニュー糖を加えたら電子レンジ(500W)で1~2分程度様子を見ながら加熱する。

9

⑤が固まったら冷蔵庫から取り出して切り分け、器に盛る。

10

写真

⑧のブルーベリーソースをかけて⑥のフルーツを飾る。

コツ・ポイント

いちごやパイナップル、さくらんぼなど好きなフルーツを飾りましょう♪ブルーベリーソースも、フルーツを変えればいろんなソースが作れます。

このレシピの生い立ち

鹿角市食生活改善推進協議会の会員さんと一緒に、鹿角の果物をたくさん食べられるお子さん向けのレシピを考えました。
レシピID : 6944600 公開日 : 21/09/16 更新日 : 21/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」