きのことオクラのとろとろ卵スープ 

きのことオクラのとろとろ卵スープ の画像

Description

きのこと野菜たっぷりのスープです。片栗粉を入れなくてもオクラを入れることで自然にとろみがつきます。

材料 (2人分)

約1/3株(30g)
約1/3株(30g)
約4本(40g)
約1/6個(40g)
1個(50g)
顆粒中華だし
小さじ1(3g)
1つまみ(0.2g)
ごま油
小さじ1/2(2g)
500ml

作り方

  1. 1

    玉ねぎは細切り、オクラは小口切りにする。えのきは石づきを落として5センチ幅に切る。ぶなしめじは、ほぐしておく。

  2. 2

    鍋に水を入れ、玉ねぎを加え火にかける。玉ねぎに火が通ったらえのき、ぶなしめじを入れ、最後にオクラを加える。

  3. 3

    中華だし、塩で調味し、風味づけにごま油を加える。卵を溶いておく。

  4. 4

    写真

    中火で煮たてたところに、溶き卵を
    菜ばしに伝わらせながら流しいれる。卵が浮かんできたら、やさしくかき混ぜたら完成。

コツ・ポイント

火が通りにくい玉ねぎは最初に、色が変わりやすいオクラは最後に入れます。溶き卵は浮かんできてからかき混ぜると、ふわふわになります。【1人分:エネルギー70kcal 食塩相当量0.9g 野菜・きのこ量70g】

このレシピの生い立ち

オクラときのこを使用したスープを作りたいと思い、レシピを作成しました。最初はとろみをつけるために片栗粉を入れようとしましたが、オクラを入れることでとろみがつき、片栗粉を入れなくてもとろみのあるスープが完成しました。
レシピID : 6945468 公開日 : 21/09/21 更新日 : 21/09/21

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート