チョコクランチ(災害)の画像

Description

非常食の乾パンがアレンジ次第でおいしいスイーツに大変身!

材料 (作りやすい量)

50g
50g
20g

作り方

  1. 1

    チョコレートは手で割り、ボウルに入れる。湯煎または、電子レンジで溶かす。

  2. 2

    乾パンはビニール袋に入れて麺棒などで叩いて割る。(あまり粉々にならないように)干しブドウ・ミックスナッツは包丁で刻む。

  3. 3

    (1)のチョコレートに(2)を入れてよく混ぜる。バットクッキングシートを敷き、スプーンで一口大に落とす。

  4. 4

    冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

乾パンを細かくしすぎると粉っぽい味になったり、食べごたえもなくなってしまいます。
チョコレートはお好みのものを使ってください。他のドライフルーツやナッツでもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

非常食の中の乾パンをそのまま食べるのは…という方も多いのではないでしょうか。災害時に甘いものは貴重!チョコレートはエネルギーも高いので、ストックしておくとよいでしょう。ローリングストックで乾パンがあるときに普段のおやつとして作ってみては!
レシピID : 6945726 公開日 : 21/09/17 更新日 : 21/09/17

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート