さば缶とトマトのアヒージョの画像

Description

さば缶の汁も使い、旨味とコクを活かした手軽な一品です。

材料 (2人前)

1缶(190g)
6個(90g)
にんにく
2片(10g)
1/2パック(50g)
1/2パック(50g)
オリーブ油
大さじ3
こしょう
少々
輪切り唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    ミニトマトはへたを取り、洗って水気をきる。にんにくは皮をむき、厚さ2mm程度にスライスする。

  2. 2

    エリンギは食べやすい大きさに手で裂く。しめじは根元部分を切り落とし、ほぐす。

  3. 3

    アルミホイルで皿を作り、具材(缶汁も)を全てのせ、上からオリーブ油とこしょうを回しかける。輪切り唐辛子もお好みでのせる。

  4. 4

    オーブントースターで10分ほど焼き、ぐつぐつ煮えたら完成。

コツ・ポイント

にんにくには抗酸化作用のあるアリシン、さば缶には体内で合成されにくい必須脂肪酸であるDHA・EPAが含まれています。
お好みでバケットを添えて♪

このレシピの生い立ち

制作:生活科学部・生活科学研究科
作者:さやごはん
テーマ:にんにくレシピ
レシピID : 6945884 公開日 : 21/09/19 更新日 : 21/09/19

このレシピの作者

大阪公立大学
大阪公立大学生活科学部食栄養学科/大学院生活科学研究科食栄養学分野、大阪市立大学生活科学部食品栄養科学科/大学院生活科学研究科 食・健康科学講座の学生が中心となり、バランスの良い栄養摂取や健康維持に役立つオリジナルメニューを開発しています。一部のレシピは大阪『あべのハルカス近鉄本店』地下食品売場でも配布中!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
料理大好きママさん☆
サバ缶からの良いお出汁で味がしっかり決まって、簡単に作れて大満足です。ご馳走様でした(∂ω∂)
初れぽ
写真
クッカーまさおちゃん
耐熱皿でグリルで煮ました。情熱的なワインに合いそうですね。ごちそうさまでした。