焼肉のたれでこんにゃく炒め

焼肉のたれでこんにゃく炒め
夏に使った焼肉のたれ、余っていませんか?しっかり焼き付けてからたれをからませるので、こってりとしてごはんに合います。低カロリーでヘルシーな一品です。

材料 (2人分)

こんにゃく
1枚
にんにくスタミナ醤油漬け
5粒
大1と1/2
焼肉のたれ
適量
お好みで
青海苔
お好みで

1

こんにゃくは縦半分に切って5ミリくらいの薄切りにして下ゆでしておきます。ニンニクはみじん切りにしておきます。

2

フライパンにごま油を熱して中火でこんにゃくを焼きます。ちりちりと音がするくらいまで焼き、焼肉のたれ・にんにくを入れて、炒り焼きします。お好みで一味・青海苔を振って出来上がりです。

コツ・ポイント

醤油味の焼肉のたれなら、どれでも合うと思います。こんにゃくはしっかり焼いてください。

このレシピの生い立ち

ジンギスカンを食べに行くとこんにゃくがあって、むしろ肉よりおいしかったりして(笑)。
レシピID : 69459 公開日 : 02/11/10 更新日 : 02/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
すずぴん 2003年01月11日 10:43
 ダイエットを再開しようと思っていたので、丁度いいメニューでした。家族揃って正月太りしていたので何かないかなーと思ってました。・・が、これならお肉食べたような気になれそうだし。早速やってみよっと!
銀姐 2003年01月11日 12:50
すずぴんさん、はじめまして♪

こちらでは、ジンギスカンを食べる時によくこんにゃくを焼いて食べるんですよ。
それをヒントに、酒の肴とお弁当のおかずとして作りました。
こんにゃく好きオススメの一品です♪
食べたら、御感想など聞かせてくださいね。<正月太りが解消されたかも(笑)。