たんぱく昆虫ゼリー*カブトムシ*クワガタ

たんぱく昆虫ゼリー*カブトムシ*クワガタの画像

Description

入手しやすい材料のみで作られる配合にしました。
卵黄をベースに作る高栄養動物性たんぱくゼリーです。
成虫管理にどうぞ♪

材料 (出来上がり約2リットル)

2本
1個
15~20g
〇黒糖
300g
〇グラニュー糖(砂糖)
150g
100%フルーツジュース
600㏄
1000㏄

作り方

  1. 1

    【重要】
    バナナの皮の7割程度が黒くなるまで過熟させます。
    果肉がブヨブヨで茶色かかる程度がベストです。

  2. 2

    バナナとたまごををミキサーにかけてジュースにします。

    ※ミキサーがない場合はフォークで潰します。

  3. 3

    〇の材料をよく混ぜ合わせておきます。

    ※寒天パウダーはメーカーによって凝固具合に変化があります。

  4. 4

    ジュースと水を鍋に入れて強火にかけ沸騰させます。
    沸騰してきたら数回鍋を回してムラがないようにしっかり熱を入れます。

  5. 5

    バナナと卵黄のジュースと、低脂肪牛乳を加え、再沸騰直前まで加熱します。

  6. 6

    弱火に落とし、準備しておいた〇を入れ、きれいに溶けるまで3分ほどしっかり混ぜながら溶かします。

  7. 7

    保存ができる容器に入れて冷ましてください。

  8. 8

    ※バナナは小さめでしたら3本使用してください。
    バナナを増やすと良く食べますが発酵が早いです

  9. 9

    ※フルーツジュースは、もも・マンゴー・りんご・フルーツMIXが人気です。

  10. 10

    ※寒天は崩すと離水しますが、性質なので問題はありません。
    ゼラチンは19℃以上で溶けますので不向きです。

  11. 11

    ※アガーという凝固剤が入手できるとつるんとした仕上がりになります。
    離水はしますが一番使いやすいと思います。

  12. 12

    ※低脂肪牛乳は香りづけで使用していますので、なければ水をご使用ください。

コツ・ポイント

※オレンジ・パイン・レモン・ビタミンCは寒天の凝固を妨げるので加熱で飛ばします

最低限必要な栄養素のみなのでペアリングやお産前後はもっと良い栄養素をあげてください。
保存に必要な素材は使っていませんので、小分け冷蔵庫保存をおすすめします。

このレシピの生い立ち

クワガタちゃん溺愛
レシピID : 6946170 公開日 : 21/09/16 更新日 : 23/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート