ルー&牛乳なしシーフードクリームシチュー

ルー&牛乳なしシーフードクリームシチューの画像

Description

シチュールーも牛乳も使わない低脂質&高たんぱくシチュー!豆乳と米粉でなめらかクリーミー。ダイエット、ボディメイクに♪

材料 (大人2〜3人分)

1/2コ(約100g)
好みのきのこ(今回はエリンギ、えのき)
120g
オリーブ油
小さじ1/2
ツナ水煮缶
1缶
150cc
顆粒コンソメ
小さじ1/2
大さじ4
大さじ2と1/2
小さじ1/4
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎはうす切りにし、レンジで2分ほど加熱しておく(時短のため)。きのこは2〜3cm長さのスライスざく切り

  2. 2

    シーフードミックスはさっと茹でておく。

  3. 3

    鍋にごくうすくオリーブ油をしき、玉ねぎ、きのこを炒める。

  4. 4

    シーフードミックスを加えて炒め、水150ccとコンソメを加えて煮る。火が通ったら水気をきったツナを加える。

  5. 5

    豆乳にスキムミルクを加えてよく溶き、⑤に加える。

  6. 6

    ふつふつと沸いたら、同量の水でといた米粉を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    とろみがついたら数分弱火で煮て、塩、こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

スキムミルクや米粉を入れたあとは数分弱火で煮てください。粉っぽさがなくなりなめらかになります。*写真の添え物はコンソメ入りにんじんライスです。

このレシピの生い立ち

クリーミーなシチューを脂質量の管理中でも食べれられるように。米粉でシチューもどきができることを知ってほしいです。
レシピID : 6946307 公開日 : 21/09/16 更新日 : 21/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート