デーツ入りさつまいもきんとんの画像

Description

【ヘルシーコープレシピ】デーツとさつまいものやさしい甘みが魅力。お正月にも。(管理栄養士 中津川かおり制作)

材料 (4個分)

CO・OP種ぬきデーツ
40g
150g(皮をむいた正味)
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは厚めに皮をむいて1cm厚さの半月切りし、たっぷりの水に15分ほどさらす

  2. 2

    「CO・OP種ぬきデーツ」は5mm角に切る。

  3. 3

    ①を水ごと小鍋に入れて、かぶるくらいまで水を足し、中火でゆでる。

  4. 4

    ③がやわらかくなったら火を止めてゆで汁を捨て、鍋の中で木べらを使ってつぶす。水っぽいときは再び加熱して水分を飛ばす。

  5. 5

    塩とデーツを入れて混ぜる。

  6. 6

    20~30分程度おいて粗熱がとれたら4等分にし、ラップを使って茶巾絞りにする。

コツ・ポイント

さつまいもとデーツから食物繊維が摂取できます。
さつまいもはゆでるか蒸すことで甘みが増します。電子レンジ加熱では、甘みが出ませんのでご注意ください。
さつまいもはお好みの品種をお使いください。
市販の焼きいもを使用してもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

<所要時間> 20分(水にさらす時間、粗熱をとる時間は除く)
<栄養価1個分>
エネルギー・・83kcal
たんぱく質・・0.5g
脂質・・・・・0.2g
炭水化物・・・20.1g
(糖質)・・・18.1g
食塩相当量(塩分)・・0.1g
レシピID : 6946730 公開日 : 21/09/21 更新日 : 23/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
真観子さん
ファスティングの準備食の段階で甘いものが欲しすぎて作りました!デーツの甘みが美味しい!回復食でも作ります!焼き芋でつくりました🍠

焼き芋で作ると更に甘みを感じられそうです♪つくれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
akoreana
奥のですが、デーツが入ると和菓子感があって美味しかった。

デーツのやさしい甘みがいいですよね♪つくれぽ感謝です☆