かぼちゃのレアチーズケーキ?

かぼちゃのレアチーズケーキ?
かぼちゃとクリームチーズが余ったのでなんとなく作ってみたら意外においしかったです。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/6個ぐらい
クリームチーズ
60g
ヨーグルト
適量
シナモンパウダー
お好みで
メープルシロップかハチミツ
お好みで

1

かぼちゃを切らずにラップに包みレンジで7~8分ほど加熱します(柔らかくなるまで)。

2

クリームチーズをさいの目に切てボウルに入れておく。

3

かぼちゃの黄色い部分だけをスプーンですくって2のボウルに入れる(熱いまま入れてね)。このとき皮を入れたくない人はギリギリまですくってね。
皮も入れたい人は黄色い部分を5ミリぐらいの厚さは残しておく。

4

かぼちゃが熱いうちにクリームチーズと混ぜてチーズが溶けてペースト状になるまで混ぜ合わせる。

5

残した皮の部分を適当に切って4のボウルに混ぜる。

6

ヨーグルトを大さじ2杯ぐらいいれる。
シナモンは好みで入れる。

7

写真

よく混ぜ合わさったら容器に詰める。
ラップをひいた容器に少しずつ隙間があかないように!
このときに底に溶かしバターと混ぜ合わせたクラッカーをひいてもいいですね。

8

ラップをかぶせてさらに上からギュッと押して、荒熱がとれてから冷蔵庫で冷やす。

9

冷えたら適当に切り分け、ヨーグルト適量にメープルシロップかハチミツで甘味をつけたソースをかけてできあがり★

コツ・ポイント

かぼちゃの混ぜ合わせ加減を変えることで食感が違うのでなめらかな食感がいい人はしっかり混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃとクリームチーズが余ったのでなんとなく混ぜました(笑)
レシピID : 69468 公開日 : 02/11/10 更新日 : 02/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」