簡単!半熟味玉+アレンジ味1種類!

簡単!半熟味玉+アレンジ味1種類!

Description

材料は3つか+1つ! ゆで卵を1日漬け込めば、家でもおいしい味玉がいただけます! アレンジ味もオススメです!

材料 (2個分)

砂糖や甘味料
小1~2杯
アレンジ味用
小1杯(チューブは2~3cm)

作り方

  1. 1

    半熟ゆで卵を作る!
    水で洗ってしばらく常温にした卵を沸騰したお湯に入れ、8分で半熟卵ができます!

  2. 2

    コップなどの幅の狭い容器にポリ袋をセットし、めんつゆと砂糖(+コチュジャン)を入れて軽くもみもみして混ぜる。

  3. 3

    写真

    2にゆで卵を入れて、できる限り空気を抜いて口をしばって、コップごと冷蔵庫で一晩寝かす

  4. 4

    写真

    一晩寝かすとこんな感じの色になり完成! おかずに、おつまみに、おいしくいただけます♪

  5. 5

    ●コツ1
    寝かす間に余裕があれば、たまに、たまごの上下を入れ替えをすると、2個ともまんべんなく味がつきます!

  6. 6

    ●コツ2
    糖質制限やダイエット中なら、砂糖は使用せず、オリゴ糖やラカントなどを使用してみてください。

コツ・ポイント

コチュジャンを入れると、さらにうまみとコクが増しておいしくなります。辛さはあまりないので、お好みで調節してください。
コップごと冷蔵庫に入れるのは、卵がつゆに浸かるようにするためで、皿やそのまま寝かせると浸からない部分ができてしまいます。

このレシピの生い立ち

半熟ゆで卵を失敗なく作れるようになり、うれしくてゆで卵(+マヨ)ばかり食べていたら、さすがに飽きました(爆)。そこで味変したくなって、味玉にチャレンジ! しょうゆとかみりんとかを使うより、万能なめんつゆで作ってみたら簡単でかつ大成功!
レシピID : 6946974 公開日 : 21/09/17 更新日 : 21/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年6月23日

初れぽ

メチャ半熟〜♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね