コーンとインゲン豆のポタージュ

コーンとインゲン豆のポタージュ
コーンクリーム缶とインゲン豆の缶詰をつかって、寒い日にぴったりなポタージュをつくりました。

材料 (4人分)

コーンクリーム缶
大1缶
インゲン豆の水煮缶
大1缶
コーン缶(粒)
大1缶
玉ねぎ
中2個
ベーコン
3枚
固形スープ
1個

1

玉ねぎは薄切りにします。
ベーコンは半分くらいに。
(どうせフードプロセッサでピューレ状にするので)

2

鍋にオリーブ油大1をいれ、ベーコンを炒めます。すぐに玉ねぎを加えて透明になってくるまで炒めます。

3

ヒタヒタの水と固形スープのもとをくわえて、15分程中火で煮込みます。
15分たったら、コーンクリーム缶とインゲンの水煮(水気はきって)をくわえて、更に15分程中火で煮ます。

4

鍋を火からおろして、フードプロセッサに少量づついれて、ピューレ状にします。
すべてをピューレにしたら、裏ごしします(しなくても大丈夫)

5

鍋にもどして、コーン(粒)をいれて、塩と胡椒をします(ん?ちょっとしょっぱいかな?位に)。
一煮立ちしたら、生クリームをくわえて、出来上がり!

コツ・ポイント

フードプロセッサをつかったあと、舌触りをよくするために漉しています。
そのままでも大丈夫です(繊維質がとれていいかも)

このレシピの生い立ち

コーンスープを作ろうとしたら、インゲン豆の缶を発見。これは両方使おう!ということでつくりました。
レシピID : 69470 公開日 : 02/11/10 更新日 : 02/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」