ナスのトロトロ肉みそ。ご飯の上に・肴に!

ナスのトロトロ肉みそ。ご飯の上に・肴に!の画像

Description

旬のナスと豚ひき肉を味噌で味つけるトロトロ肉みそ。ご飯やうどんにのせたり、そのまま酒の肴にもピッタリ。ナスと肉の一体化!

材料 (2人分)

大1本
ショウガ(すりおろし)
小さじ1
味噌
大さじ1.5
醤油
小さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのフライパンにサラダ油とおろししょうがとみじん切りにした玉ねぎを入れ、炒めます。

  2. 2

    写真

    ひき肉を入れてほぐしながら炒めます。

  3. 3

    写真

    ひき肉が茶色くなったらフライパンの片方に中身を寄せて、あいているところに小さく切ったナスを入れます。

  4. 4

    写真

    ナスが油を吸ったら味噌と醤油を入れ全体をよく混ぜてシシトウの輪切りを入れます。

  5. 5

    シシトウに火が通ったら完成です。ご飯を盛ってから上に載せたり、そのまま食べてもおいしいです。

コツ・ポイント

味噌は赤味噌・白味噌、メーカーによって味が違うので味見をして調整してください。

ナスに油を吸わせるのがコツ。

世界と日本の料理400種類以上を掲載する料理ブログ・毎週月曜更新
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

今年はナスが豊作だったのでいろいろな料理を試しました。

この料理はひき肉と味噌などを使って自分で組み合わせました。

味噌が溶けにくいときは日本酒でゆるめます。

他のレシピは http://cookinghiro.seesaa.net/
レシピID : 6947010 公開日 : 21/09/17 更新日 : 21/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
大阪のちゃーちゃん
茄子と冷蔵庫のある物で自分でちょっとアレンジ。シシトウの代わりにオクラ、人参擦って。ミンチもちょっとだったんで。
初れぽ
写真
大阪のちゃーちゃん
茄子とミンチで少量で作れるのを探してたら笑冷蔵庫にあった食材で簡単に。仕上げゴマふりました。