帰れ、鶏肉へ!(亡命ロシア料理)の画像

Description

変わった名前の料理を作ってみました:亡命ロシア料理 ピョートル・ワイリ/アレクサンドル・ゲニス著より

材料

1個(300g)
 
バター
10g
粒胡椒
5~6粒
ローリエ
1枚
適量
 
パセリ (みじん切り)
少々

作り方

  1. 1

    2分割にした玉ねぎと、塊の鶏もも肉をスロークッカーに投入。

  2. 2

    写真

    バター、粒胡椒、ローリエ、ドライポルチーニ(有れば)を加え塩を振る。
    *玉ねぎを下にして鶏肉を上に被せた方が良かった?

  3. 3

    蓋をして3時間加熱調理、塩で味を調えれば完成(時々具材をひっくり返す)。

  4. 4

    都合で、今回はそのまま保温に切り替え更に半日おいた。

コツ・ポイント

鶏肉と玉ねぎの無水調理です。鶏も玉ねぎも美味しく仕上がる。鶏肉1に対して玉ねぎ2ぐらいの比率が良い。

無水鍋で1時間半のレシピになっているがスロークッカー(クロックポット)では、倍の3時間程度がベストのようである。

このレシピの生い立ち

参考レシピ:
「帰れ、鶏肉へ!」帰れぬ祖国 「亡命ロシア料理」異文化の隠し味 毎日新聞

水を一滴も入れない亡命ロシア風鶏の煮込み/帰れ、鶏肉へ!
https://www.youtube.com/watch?v=AbMtpJ6sU3U
レシピID : 6947558 公開日 : 21/09/17 更新日 : 21/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ころん1418
柔らかくて本当美味しい!!!!もっとたくさんの人に知ってほしいですよね!
初れぽ
写真
クックP4XGOW☆
お肉がホロホロになって、ローリエの風味もいい…美味しかったです。お洒落だし、いつかホームパーティーにも出そうかと思います。