レンジで!鮭とさつまいものたき込みごはん

レンジで!鮭とさつまいものたき込みごはんの画像

Description

鮭の塩気とさつまいもの甘みがおいしいごはんです。

材料 (米2合分)

2-3切れ
大さじ1
1本(250g)
350cc
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、電子レンジ極め鍋 デリキャセを使用します。

  2. 2

    さつまいもは、5mm幅の半月切り、もしくはいちょう切りにし、水にとってアクを抜く。水を切る。

  3. 3

    鮭はキッチンペーパーで余分な水分を拭く。酒を振りかける。

  4. 4

    写真

    米はサッとコランダーにあげて水を切り、すぐに本体に入れる。さつまいも、鮭をのせ、水、塩を入れる。

  5. 5

    コランダーをたたんでのせ、蓋をして、電子レンジ600W 13分加熱し、そのまま5分蒸らす。

  6. 6

    写真

    鮭を取り出し、骨を取って身をほぐす。さつまいもとごはんをさっくり混ぜ、鮭を戻し入れる。

  7. 7

    写真

    茶碗に盛る。

コツ・ポイント

デリキャセは、電子レンジ専用器具です。
お鍋のような形とがっちりしたハンドルが使い勝手抜群!コランダーは水切り、蒸しカゴ、炊飯蓋と大活躍♪

https://maitre-francais.com/SHOP/72.html

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整してください。

鮭は大きめにほぐすと食べ応えが増します!華やかなので、お弁当にもおすすめ!
レシピID : 6947896 公開日 : 21/09/18 更新日 : 21/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート