岩下の新生姜を使ったおつまみの画像

Description

マツコさん絶賛、岩下の新生姜とちくわのおつまみです。

材料 (1名分)

2本程度
2本
2~4枚
串または爪楊枝
数本

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。分量はちくわの本数に合わせると使いきれるかも。

  2. 2

    写真

    ちくわを縦にして、片側だけを切る。広げた時に1枚になるように。

  3. 3

    写真

    大葉を1~2枚のせ、岩下の新生姜をちくわの幅に合うようにカットしてのせる。強めにくるっと巻く。

  4. 4

    写真

    ちくわのサイズにもよりますが、竹串等で巻いた端から2~3か所刺す。それぞれの(串の)間を切って出来上がり。

コツ・ポイント

ちくわを巻く向きに注意。ちくわに切り込みを入れて開いた状態は長方形になります。短い方から巻いていきます。
今回使った竹串は、とっても細いタイプのもの。通常は爪楊枝でいいと思います。

このレシピの生い立ち

「マツコの知らない世界」でやってた岩下の新生姜をつかったレシピです。簡単で美味しそうだったので。で、本当にその通りでした。
レシピID : 6948092 公開日 : 21/09/18 更新日 : 21/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
神風怪盗ジャンヌ
岩下の新生姜っ‼️メッチャはまって何回も作ってます。ジメジメしたこの時期にサッパリして、おつまみに最適ですねっ✨
写真
大魔女
美味しかったのでリピです!新生姜と大葉とちくわの相性抜群です。
初れぽ
写真
大魔女
新生姜が爽やかでちくわととても良く合いますね。簡単で美味しかったです!