美味しい  栗かぼちゃの 羊羮の画像

Description

旬の「塩だけ あまーい かぼちゃ煮」にした栗かぼちゃが入った 羊羮です。

材料 (3~4人分)

1/2袋(2g)
約120CC
100g
「塩だけあまーい かぼちゃ煮」
適量
(かぼちゃ・塩)
(1/4個・小さじ1/4)

作り方

  1. 1

    写真

    今回の材料です。かぼちゃは好みの大きさに切り、塩をまぶしてタッパーに入れ、10分程置いた後、レンジで8分チンします。

  2. 2

    写真

    水と粉末寒天を鍋に入れて火にかけます。沸騰したら中火で1~2分煮溶かします。その後、あんも入れ更に煮詰めます。

  3. 3

    写真

    ボールに氷水を入れて、水でぬらした丼などの型に流し入れます。具が沈みこまないように、箸等でかきまわし、少し冷まします。

  4. 4

    写真

    お好みの量のかぼちゃを入れて、固めます。 冷蔵庫に入れて冷やします。

  5. 5

    写真

    固まったら切り分けて、お皿に盛り付けて、出来上がりです。

コツ・ポイント

沸騰してからだとダマが出来やすいので、粉末寒天は水から入れます。固める容器は水でぬらしてから流し入れると、型から綺麗に出せます。かぼちゃ煮は今回はゴロリ感を出しました。もう少し小さくする等の好みの大きさにすると、食感が楽しめると思います。

このレシピの生い立ち

北海道産の栗かぼちゃが届きました。料理上手な姉が、丼を型として使った寒天流しを作り、その写真を送ってきました。インスタ映えするそのアイディアと「塩だけ あまーい かぼちゃ煮」を使って塩味風の羊羮が出来ました。甘さ控え目で美味しかったです。
レシピID : 6948184 公開日 : 21/09/19 更新日 : 21/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート