シリコンヘラで混ぜるだけのパウンドケーキ

シリコンヘラで混ぜるだけのパウンドケーキ

Description

とっても簡単にプレーンのパウンドケーキを混ぜるだけで作りました。たぶん室温の高い時期しかできないと思います。

材料 (17センチ1本分)

ケーキ用マーガリン
100g
砂糖
80g
玉子
小2個
薄力粉
100g

作り方

1

パウンド型に紙を敷きます。こちらを参考に。https://cookpad.com/recipe/6210369

2

写真

ボールに室温で柔らかくなったケーキ用マーガリンを入れます。ヘラで混ぜます。

3

砂糖を入れてよく混ぜます。砂糖のザラっというのがなくなるまでしっかり混ぜます。

4

玉子を別容器で溶いておきます。バターと砂糖を混ぜたものに、少しずつ玉子を入れていきます。

5

4回か5回くらいに分けて入れて、玉子がしっかり混ざるまでヘラで混ぜます。分離しそうになったら、頑張って混ぜてください。

6

薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えていきます。全部、入ったら、さっくりと混ぜていきます。

7

ベーキングパウダーが入っているので、しっかり混ぜても大丈夫です。準備した型に入れます。

8

写真

180度のオーブンで60分、焼きます。60分焼けば、しっかり火が通ると思います。

9

写真

焼きたてより少し冷ましてしっとりしたほうが美味しいと思います。切り分けていただいてください。

コツ・ポイント

泡だて器で混ぜたらよいのですが、暑い時期だったらシリコンヘラで十分、混ざりました。ゴムベラではどうかわかりませんが。材料をとにかく混ぜればできてしまいます。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキなので、油、玉子、粉、砂糖をほぼ同量にして焼いただけです。お砂糖が少ないのは、ほんのダイエットの気持ちです。
レシピID : 6948264 公開日 : 21/09/18 更新日 : 21/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」