ガーラ(アジ)のマース煮【塩麹版追加】

ガーラ(アジ)のマース煮【塩麹版追加】
沖縄の魚の煮付けといえばマース煮です。マース(塩)が魚の本来の味を引き出します。
塩麹使用Ver.追加しました!

材料 (二人分)

ガーラ(アジ)
2尾
美味しい塩(塩麹・レシピID :637783
小さじ1~(大さじ1強~)
200cc(ひたひた)
泡盛(日本酒)
~50cc(お好みで)
付け合せの野菜
  ニンジン、インゲン、大根など
お好みで(なくてもOK)
柑橘類
シークヮーサー(レモン・スダチなど)
1個(適量)

1

写真

釣ってきたガーラです。まずウロコを取り、内臓をだします。お腹の中をキレイに洗います。

2

写真

シッポの付け根にあるギザギザのウロコのゼイゴをそぐように切り取ります。

3

鍋にガーラを入れ水と泡盛と塩を入れ強火で沸騰させます。付け合せの野菜も入れます。

4

沸騰したら弱火で10~15分煮ます。アクが出たらすくいます。煮汁がなくなることはないですが表面にも時々煮汁をかけます。

5

あとは盛り付けて完成です^^ 柑橘果汁を適量絞ってどうぞ!

6

写真

釣って来たエーグヮーで作ってみました!1匹だったのでつゆだくです。
柑橘果汁を絞るとさっぱり!

7

写真

さっこままさんの塩麹で作りました。
大さじ1では少し塩気が足りなかったです。お使いの塩麹により加減してください!^^

コツ・ポイント

★新鮮な魚とおいしい塩を使うことです。
★味見はアルコール分が飛んでからに!
★香り付け程度に醤油をたらしてもおいしいです。
★付け合せの野菜を入れすぎると煮汁が甘くなってしまいます^^;
★生姜はお好みで入れてください。

このレシピの生い立ち

釣りが趣味なので魚料理のレパートリーを増やしたかったので。
マース煮といえば『エーグヮー(アイゴの仲間)』で作るのが定番ですがよく釣れるガーラで作っても美味しかった^^
レシピID : 694894 公開日 : 09/04/01 更新日 : 09/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/22

写真

塩だけでこれはすごい!甘辛フェチですがこれは美味し過ぎます

MsX

レシピ通りに作って頂き感激!新鮮な魚は塩だけで旨いんです^^

09/04/08

First tsukurepo mark
写真

塩だけの魚の煮付け、初めて☆びっくり旨いっす(。◕‿←。)

るる子

おいしそうに作って頂き大感謝です!塩だけでも旨いんですよ^^