五島うどんとドライトマトで洋風あんかけ

五島うどんとドライトマトで洋風あんかけの画像

Description

ドライトマトの酸味と旨味がアクセントな洋風あんかけに。五島うどんのツヤとこしのある食感に合います。

材料 (2人分)

五島うどん
120g
大さじ1~(お好みで)
6尾
40g
昆布だしの素
3g
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    【五島手延べうどん(太田製麺所)】
    長崎県中通島(五島列島)独特のコシとつるつるした食感は、椿油を使っているから。

  2. 2

    40度くらいのお湯に、ドライトマトを8分ほどつけ、戻します。
    別の鍋で五島うどん用のお湯を沸かしておきます。

  3. 3

    コリンキー、小松菜、エリンギをひと口大にカットし、炒めます。
    小松菜がしんなりしてきたら、エビを加えて、軽く炒めます。

  4. 4

    エビの色が変わったら、ドライトマトと戻し汁を加えます。
    昆布だしの素を入れたら、くつくつとなるまで温めます。

  5. 5

    五島うどんの茹で時間は7~8分なので、野菜を炒めている途中で茹で始めるとタイミングが合います。

  6. 6

    あんかけ用スープの火を止めて、塩で味を整えます。
    片栗粉でお好みのトロミ具合に仕上げます。

  7. 7

    五島うどんが茹で上がったら、その上から盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

エビは、炒める時に火を通しすぎると固くなるので、色が変わるくらいで大丈夫です。温めるので、火が通ります。
あんかけの片栗粉は、必ず火を止めて少しずつ加えます。加えた後に温めると一気にトロミがつくので、加えて温めての繰り返しで様子を見ます。

このレシピの生い立ち

島コーディネイター。祖父が鹿児島県奄美大島の出身。
島に関する食材の紹介、写真撮影、イベント企画をしています。
「オンラインショップ」
https://shimaiki.theshop.jp/
「ブログ」
note.com/shimaiki
レシピID : 6949070 公開日 : 21/09/19 更新日 : 21/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート