あずきの煮方(茹で方)

あずきの煮方(茹で方)

Description

芯がなく、ふっくらとしたツヤツヤあんこの作り方です。
たくさん一度に作ってあまりを冷凍すればいつでもたべられます。

材料

小豆
300g
砂糖
〜300g

作り方

  1. 1

    小豆をザルに入れ、ザッと洗う。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋に水洗いした小豆を入れ2倍ぐらいの水を加えて強火にかけ、2〜3分沸騰させてザルにあげゆで汁をすてる(アク抜き)

  3. 3

    鍋に小豆を入れ2〜3倍の水を入れて火にかける。沸騰したら弱火中火(豆が激しく踊らない程度)で鍋ブタをして煮ていく。

  4. 4

    写真

    時々、鍋ブタを開けて豆が水面から出ないよう差し水し気をつけながら柔らかく煮ていく。(40分ぐらい)

  5. 5

    写真

    小豆が芯まで柔らかく煮えたか確認したら、砂糖を3回ぐらいに分けて入れ煮詰めていく(砂糖を入れると水っぽくなります)

  6. 6

    写真

    砂糖を入れ煮詰める時、鍋底が焦げないよう常に混ぜながら水分をとばしていく。

  7. 7

    写真

    少しゆるめのあんに仕上げたら出来上がり(冷めると少々硬めになる)

コツ・ポイント

小豆が柔らかく煮あがっても1度に砂糖を加えると豆が硬くなることがあるので、3回ぐらいに分けて入れ煮詰めていきます。

小豆は浸水なくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お彼岸にはいつもおはぎ(ぼた餅)を作ります。前回まではあんこがたまに硬いものがちらほらあったりして、よく亡くなったおじいさんから今日はあんこ怒っとるなぁとダメ出しばかり…小豆の袋に砂糖を加える時3回にわけると良いとのこと。バッチリでした。
レシピID : 6950044 公開日 : 21/09/21 更新日 : 21/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年11月12日

初れぽ

小豆400砂糖200。柔らかく、美味しくできました。茹でこぼし2回で。白砂糖とグラニュー糖半々で。

柔らかそうで美味しそう!私も無くなってしまったので早速つくろー。ありがとうございました

コメントを書くには ログイン が必要です