簡単節約☆ふんわり煮込みハンバーグ。

簡単節約☆ふんわり煮込みハンバーグ。の画像

Description

100gの挽き肉にたっぷりの野菜と厚揚げを加えて4人分のハンバーグが作れます。身体にもお財布にも優しい節約レシピ。

材料 (4人分)

ハンバーグ
100g
1個(200g)
1枚(150g)
パン粉
20g
1個
塩、胡椒、ナツメグ
少々
ハンバーグソース
100cc
大さじ1
コンソメ顆粒
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
ケチャップ
大さじ3
中濃ソース
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱はみじん切りにして耐熱ボウル(耐熱の器)に入れてラップをし、600wのレンジで3分加熱し冷ましておく。

  2. 2

    写真

    お急ぎの時はバットに平らにして保冷剤で冷まして下さい。この間にえのきをみじん切りにし、ソースに使うきのこをほぐしておく。

  3. 3

    写真

    玉葱がしっかり冷めたらハンバーグの材料を全てボウルに入れ、厚揚げを崩しながらよく捏ねる。

  4. 4

    写真

    均一に混ざり、粘りが出ればOK。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油(分量外)を薄くひき、ハンバーグを好みの大きさに丸めて置く。(フライパン2個分になりました)

  6. 6

    写真

    丸め終えたらフライパンを弱めの中火にかけて両面こんがりするまでじっくり焼く。

  7. 7

    写真

    両面焼けたらお好みのきのこ、水、酒、コンソメ顆粒、砂糖を入れて沸騰させる。

  8. 8

    写真

    沸騰したらケチャップ、中濃ソースを加えてソースにとろみがつくまで煮込む。

  9. 9

    写真

    途中で何度かハンバーグの上下を返しながら煮詰めて下さい。

  10. 10

    写真

    お皿に盛り付けて出来上がり。

  11. 11

    写真

    ソースはお好みのものでOKです。こちらは醤油、酒、みりん各大さじ2、砂糖小さじ2を加えて煮込んだ和風ハンバーグ。

コツ・ポイント

木綿の厚揚げがオススメです。絹ごしの場合は柔らかめになります。玉葱はしっかり冷ましてから加えて下さい。ハンバーグの大きさ、個数はお好みで。1個50g程のハンバーグで12個分です。今回は豚挽き肉を使用しましたが、牛肉や合挽き肉でも。

このレシピの生い立ち

お肉少なめでもいかにもかさ増し!という感じではないハンバーグを作りたくてあれこれ試行錯誤しました。卵アレルギー等で卵が使えない場合は卵の代わりに片栗粉大さじ2を加えて作って下さい。(少し柔らかめになります)
レシピID : 6950578 公開日 : 21/09/27 更新日 : 21/10/08

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
yuu8198
美味しかったです😋ありがとうございました。
写真
渚kitchen
香ばしいソースに、ふわふわのハンバーグの相性、最高でした♪
写真
いっっっちゃん!
ポークステーキのソースとして♪間違いない!きのこいっぱいで美味しかったです!素敵レシピ感謝☆
写真
づぃんこ
野菜ジュースで煮ました。美味しくできました♪