鶏肉の南蛮漬け♪

鶏肉の南蛮漬け♪

Description

鶏肉がお酢の効果で驚くほど柔らかくふわふわ!夏のお弁当にも良し。お野菜の素揚げを添えて口当たりの違いと彩りを楽しんで♪

材料

鳥もも肉
1枚
下味用お酒
大さじ2
下味用醤油
大さじ1
甘酢用 米酢
1カップ
甘酢用 お砂糖
大さじ1
甘酢用 醤油
大さじ1.5
甘酢用 みりん
大さじ1
甘酢用 お酒
大さじ2
ピーマン
2.3個
ナス
1本
適量
塩胡椒
適量
適量

作り方

1

鳥もも肉を一口大に切って塩胡椒、お酒、醤油の下味を揉み込む。そのまま常温でしばらく放置。

2

甘酢の準備。お酢、お砂糖、塩、醤油、みりんを混ぜ合わせ、600ワットの電子レンジで1分チンする。

3

下味につけた常温に戻った鶏肉を取り出し、キッチンペーパーで余分な水気を拭く。軽く塩胡椒し、片栗粉をまぶす。

4

170度の油で両面カリッとなるまであげて、揚がったものからすぐに甘酢につけていく。

5

お好きな野菜を素揚げして、一緒にすぐ甘酢につける。ピーマンなら丸ごとちょっと潰して両面さっと揚げ。

6

夏は冷やして食べても美味しい。お好みで甘酢に唐辛子を入れても良い!

コツ・ポイント

甘酢はチンしたほうがまろやかになり、味も染み込みやすいです。鶏肉の下味は唐揚げよりも少し薄めで。お野菜はお好きなものを。サクッと揚げてください。熱いうちに甘酢につけるとより味が染み込みます。米酢、きび砂糖、日本酒を使うのが我が家流。

このレシピの生い立ち

保存も効く、お酢好きな我が家の定番メニュー。市販のすし酢等は甘いので、手作りします。
レシピID : 6950758 公開日 : 21/09/20 更新日 : 21/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね