キーマカレーの画像

Description

カレーよりもさっと作れるキーマカレーはヘビロテします。お野菜たっぷり〜♪ゆで卵を添えてお弁当にも良し!

材料

1個
ニンニク
1片
生姜
1個
2〜3枚
150g
カレー粉
大さじ2
お砂糖
小さじ1.5
ケチャップ
大さじ1
コリアンダー
適量
クミン
適量
チリパウダー
少々
ターメリック
適量
市販のカレールー
1かけ

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ニンニク、生姜をみじん切りにして、弱火でじっくり炒める。

  2. 2

    1を炒めている間にトマト、ピーマン、しいたけ、パプリカ等を粗微塵に切る。トマト以外は水分の出にくいお好みの野菜で。

  3. 3

    別のフライパンで挽肉をパラっとなるまで炒めて塩胡椒しておく。

  4. 4

    1が透明になるまで良く炒めたら、カレー粉、お砂糖、ケチャップ、少し市販のカレールーで味付け

  5. 5

    あればコリアンダー、クミン、ターメリック、チリパウダー等スパイスを加えるとさらに本格的。

  6. 6

    トマトを水分ごと加えて軽く煮詰め他の野菜を加えて炒める

  7. 7

    3を加えて全体に味を絡ませて、味見し、最後に足りなければ塩胡椒で整える

コツ・ポイント

多めの油で良く玉ねぎ+カレー粉やスパイスを炒めてね。トマトの汁がいい出汁の味付けです。隠し味のお砂糖でトマトの臭み消し、コクも出ます。

このレシピの生い立ち

たくさん買った合い挽き肉の活用法に!スパイスの消費にも。コリアンダー>クミン>ターメリック、少しづつ味を見ながら、あれば入れたら深みある香りと味です。
レシピID : 6950814 公開日 : 21/09/20 更新日 : 21/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート