毎日食べても飽きない手作りグラノーラ

毎日食べても飽きない手作りグラノーラの画像

Description

慌ただしい朝食は栄養満点のグラノーラが1番。自分で作れば材料把握でき安心です。
計量もざっくりでいいので楽ちんです。

材料

●塩
ひとつまみ
●シナモンシュガー
大さじ1強
●ココナッツオイルまたはグレープシードオイル
大さじ2
●メープルシロップまたははちみつ
大さじ2
カップ1
ドライフルーツ類
カップ1

作り方

  1. 1

    オーブンを160℃で予熱します。

  2. 2

    写真

    ●の材料をボールに合わせてまぜます。

  3. 3

    クッキングペーパーを敷いた天板に混ぜ合わせたオートミールをひろげ、予熱したオーブンに入れ30分のタイマーをセットする。

  4. 4

    写真

    ナッツ類を刻む。
    カシューナッツは割れ目で割る。アーモンド3等分、クルミ4〜6等分などある程度大きさある方が見栄えよし。

  5. 5

    写真

    ドライフルーツも刻む。レーズン、クランベリーはそのまま、あとはナッツの大きさと合わせるサイズで。

  6. 6

    30分タイマーの残り5分のタイミングでナッツ類加え混ぜる。

  7. 7

    写真

    焼き上がったらオーブンからだし、ドライフルーツを加え混ぜる。

  8. 8

    ナッツはその時の気分で、カシューナッツ、くるみ、マカデミアナッツ、アーモンド、ブラジルナッツ、ピスタチオなど用意。

  9. 9

    ドライフルーツはデーツ、レーズン、クランベリー、マンゴー、パイナップル、ジンジャー、カカオニブなど用意。

  10. 10

    ナッツは焼きすぎると黒く焦げるので様子を見ながら焼き上がり5〜10分前にいれてください。

コツ・ポイント

オートミール自体は甘味ないのでたくさんドライフルーツ入れて楽しみましょう。デーツは自然の甘み強いのでドライフルーツに加えることをおすすめします。

このレシピの生い立ち

いろんなグラノーラレシピ参考に試行錯誤した結果、焼き加減や味が1番しっくりくるものができました。備忘録として初めてレシピ投稿します。
レシピID : 6952149 公開日 : 21/09/30 更新日 : 21/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Remtan
焼き上がりました。明日の朝ご飯が楽しみです。
初れぽ
写真
チッカポン
程よい甘さ、超簡単、とても美味しく出来ました シナモンを足したらコクがでました!ナッツはミルで細かく砕きました