酢豚の画像

Description

干ししいたけの戻し汁を使うことで、旨味成分であるグアニル酸により風味が増し、減塩にもつながります

材料 (2人分)

1/2個(100g)
水煮たけのこ
60g
1/4本(40g)
2/3個(20g)
赤ピーマン
2/3個(20g)
★おろししょうが
小さじ1弱
★こいくちしょうゆ
小さじ2/3
大さじ2弱
サラダ油(揚げ焼き用)
大さじ1/2
サラダ油(炒め用)
小さじ1/2弱
☆おろしにんにく(チューブ)
1cm弱
☆中華だし(顆粒)
小さじ1/2弱
☆砂糖
小さじ1
☆こいくちしょうゆ
小さじ1
☆酒
小さじ1
☆トマトケチャップ
小さじ1と1/2
☆酢
小さじ1/2弱
小さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    干ししいたけは水で戻し(戻し汁はとっておく)一口大に切る。他の材料もすべて一口大に切る。

  2. 2

    写真

    豚もも肉を★(おろししょうが、しょうゆ)で下味をつける。フライパンに油を熱し、肉に片栗粉をつけて入れ、揚げ焼きにする。

  3. 3

    写真

    油を熱したフライパンで玉ねぎ、にんじんを炒め、火が通ったらピーマン、赤ピーマンを加え、たけのこ、しいたけも加えて炒める。

  4. 4

    写真

    野菜に火が通ったら、②の肉を加えて炒める。☆の調味料と干ししいたけの戻し汁を加え、とろみが出たら火を止め、盛りつける。

コツ・ポイント

材料の大きさをそろえて切ると火の通りも均一になり見た目もきれいです。炒める時は玉ねぎとにんじんを先に炒めて玉ねぎが半透明になったら他の野菜を入れるとよいです。【1人分:熱量272kcal 食塩相当量1.3g 野菜&きのこ量122g】

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん食べてほしいという思いとヘルシーでかつ満足感のある主菜にしたかったので、野菜をたっぷり使った酢豚にしました。
レシピID : 6953756 公開日 : 21/11/29 更新日 : 21/11/29

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート