簡単おいしい!みんな大好きショートケーキ

簡単おいしい!みんな大好きショートケーキの画像

Description

みんな大好き!定番のショートケーキが、ふわっふわにできあがります。たっぷりクリームと苺でおめかし♪☆所要時間120分☆

材料 (15cm丸型1台分)

薄力粉
60g
卵 M玉
2個
60g
牛乳
15g
無塩バター
15g
200g
16g
お好みの洋酒(キルシュワッサーなど)
小さじ1
飾り
お好みで

作り方

  1. 1

    ☆下準備☆ボールが入る程度の鍋に湯を沸かす。オーブンに180℃の予熱をかける。バターをレンジか湯せんで溶かす。

  2. 2

    写真

    卵を割りほぐし、グラニュー糖をいれ混ぜる。

  3. 3

    写真

    沸騰したお湯(火は止める)にボールを湯せんにかけながら、ハンドミキサー高速で泡立てる。

  4. 4

    写真

    大きな泡が出て少しもったりしたら、湯せんをはずす。(ボールの中の卵液の温度をお風呂程度に仕上げる)

  5. 5

    写真

    もったりするまでさらに泡立てる。筋がかけるようになったら、低速におとし大きな気泡を消し均一に整えます。

  6. 6

    写真

    ハンドミキサーをはずし、ゴムベラにかえる。牛乳を回しいれ、なじむまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    粉をふるいいれ、さっくりと切るように混ぜていく。粉っぽさがなくなったら溶かしバターをいれ、生地につやが出るまで混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に紙を敷き、生地を流しいれ予熱したオーブンにいれ、180℃で25分程度焼く。

  9. 9

    写真

    熱いうちに型からはずし、紙をはがして冷ます。冷めたら半分にカットする。

  10. 10

    写真

    生クリームにグラニュー糖にいれ、氷水で冷やしながらハンドミキサーで8分立てに泡立てる。お好みで洋酒をいれる。

  11. 11

    写真

    スポンジにスプーンでクリームを塗っていく。

  12. 12

    写真

    サンドする苺は1/2にカットし並べていく。中心はあとでカットしやすいように苺をおかない。クリームをさらに苺の上に塗る。

  13. 13

    写真

    スポンジを重ね、上面にクリームを塗る。大き目のスプーンでできます。

  14. 14

    写真

    飾りと苺をのせてできあがり♪メリークリスマス☆

コツ・ポイント

★スポンジはバターを入れた後、混ぜすぎないようにしましょう。★生クリームは泡立て器を持ち上げたときにクリームが少し落ちるくらいの固さがちょうど。ぴんと角をたてないように。★保存は冷蔵庫で2日です。

このレシピの生い立ち

クリスマスといえば一番人気はショートケーキ。ということで。
でもクリーム塗るのは難しいのでスプーンで(^^)
レシピID : 695396 公開日 : 08/12/07 更新日 : 15/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

228 (218人)
写真
kei☆☆☆
苺が大きかったので飾るのが難しかった…でもかわいく出来ました!
写真
ゆきぴら
いちごの重みでスポンジがつぶされちゃったけど、美味しくできました
写真
★サチ★★
デコレーションを参考に★簡単でかわいく出来ました★
写真
クックKTP2AA☆
上手に出来ました♡ ありがとうございました(^o^)