キャベツの梅あえ

キャベツの梅あえ
キャベツだけで簡単おいしい!たくさんのキャベツもぺろりと食べられます(^-^)レシピ訂正しました。(2010.6.27)

材料 (4人分)

キャベツ
400g
梅干し
大1個
調味料
大さじ2
醤油
大さじ2
かつお節
3g

1

深めのフライパン(うちではオールパンを使用)にキャベツを入れ、水200ccを加えて蓋をし、中火にかける。

2

沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで蒸します。ザルにあげて冷まし、1cmのざく切りにして水気を絞っておく。

3

梅干しは種をのぞいて、粗めにたたきます。ボールにたたいた梅干しと調味料を入れて混ぜ、キャベツを加えて和えれば出来上がり。

4

5

コツ・ポイント

みりんはレンジで1分ほど加熱して、アルコールを飛ばすと食べやすくなります。
梅干しの塩分があるので、醤油の量は調節して下さい。

このレシピの生い立ち

昔見た料理の本に、小松菜の梅和えが載っていたのを参考に、キャベツで作りました。
レシピID : 695411 公開日 : 09/03/22 更新日 : 10/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/02

写真

さっぱりと美味しかったです♪お弁当にもいれちゃいました(*^^)

ともぶっ

お弁当にまで入れてもらえて、嬉しいです。つくれぽありがとう!

09/03/25

First tsukurepo mark
写真

さっぱり味でキャベツがたくさん食べられますね!美味しかったです♪

lovelyauya

初つくれぽです。作っていただいてありがとう!(^^)!