フライドチキン☆

フライドチキン☆
カリッとスパイシーなフライドチキンです。 

材料 (12本分)

鶏手羽元
700g(12本)
■にんにく・生姜
各1片
■レモン汁・白ワイン(酒可)
各大匙1/2
■塩
小匙4/5(4g)
■黒胡椒
やや多め
☆卵
1個
☆牛乳
大匙2
【スパイス類】
○薄力粉
3/4カップ
1/4カップ
○塩
小匙1
○チキンコンソメ(砕く)
キューブ1個分
小匙1強
○(あれば)パプリカ粉
小匙1
○バジル・(あれば)ジンジャーパウダー
各小匙1/4
○黒胡椒
多め
○レッドペパー
少々

1

写真

手羽元は皮の付いていない方から、肉の割れてる部分に包丁を入れ、骨の両側に包丁で切れ目を入れ、観音開きにする。

2

写真

■の材料を加えよくもむ。(にんにくと生姜はすりおろしてください。)30分以上置いておく。

3

写真

下味をつけてる間に衣の材料を用意する。チキンコンソメはキューブ状の物を包丁で削り、まな板に擦り付け細かくします。

4

写真

○の材料を全てあわせ、よくかき混ぜておく。

5

写真

下味30分経ったら、ビニール袋に④の粉を大匙4杯入れ、②の鶏肉を入れよく振り、満遍なく衣をつける。

6

写真

卵と牛乳を良く溶き、⑤の鶏肉をくぐらせ、④の粉を再びまぶします。(観音開き状態で骨側にも衣つけてね。)

7

写真

お肉を広げながら160度の油の中へ。うっすら色が付くまで揚げたら、一旦油から上げる。

8

写真

冷めかけてきたら180度でもう1度揚げ、しっかり濃い目に色付く位揚げます。完成!

9

写真

かりっと完成!

コツ・ポイント

■手羽元を観音開きにすることで火の通りが良くなり、お肉も大きく見えます。 ■パプリカは色良く揚げるために入れました。なければ入なくてもいいです。■衣にしっかり味が付いているので、下味の塩は普通の唐揚げよりやや控え目に。。

このレシピの生い立ち

子供からのリクエスト。今年の子供会で作る為に、我が家で一番舌の確かな長男(小5)にスパイスの配合を相談して作りました。
レシピID : 695434 公開日 : 08/12/07 更新日 : 11/12/14

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (25人)

17/12/27

写真

クリスマス用に!グルメな旦那さんも喜んでました^_^また作ります

さつまいもり

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆

16/08/22

写真

こんなに丁寧にフライドチキン作ったの初めて(^^) リピ決定!

chaolyn

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

14/12/04

写真

生姜有りでリベンジ~。更に美味しくなりました。

naohome

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

14/10/02

写真

鶏モモ肉で♪生姜、ジンジャーなくて省いたケドうまい!!

naohome

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~✩

1 2 3 4 5