家の自慢のカレーなの♪

とにかく家の家族はカレーが大好き。実家に帰るとよくお父さんがカレーを作ってくれたりします。お母さんも私もお父さんも自慢の料理です!!!

材料 (5人分)

たまねぎ2個
人参2本
じゃがいも大4個
カレー用肉(好きな肉)好きなだけ
カレールー辛口か大辛(大1箱ぐらい)
ごま油少々
マーマレード少々

1

材料を下ごしらえする。
まずは人参とたまねぎを切ります。人参は縦に半分に切り、それを横長に置いて、3~4mmの厚さに切っていきます。たまねぎは、縦に半分にしてそれをまた縦に半分にして、今度は横に4~5等分ぐらいにします。

2

下ごしらえが終わったら、肉を炒めます。フライパンにごま油を引いて、肉の色が少しかわるぐらいまで炒め、1の野菜を入れてたまねぎが透き通るぐらいまで炒めます。

3

大鍋に具を移し、水を鍋の7~8文目ぐらいまで入れ、強火にかけます。野菜に火を通している間に、じゃがいもの下ごしらえをします。皮をむき、縦に半分に切ったらそれをまた半分に切って、3~4等分(すこし大きめ)に切ります。

4

鍋の野菜に火が通ったら、じゃがいもを入れます。この時カレールーを一緒に1~2個入れて、よく溶かしてじゃがいもに火が通るまで煮ます。

5

じゃがいもに火が通ったら、お好みの量のルーを入れ(家は結構こいぃ!)最後にマーマレードを小さじ1パイ程度入れて完成です。

コツ・ポイント

ポイントは、ジャガイモを炒めないことかな。

このレシピの生い立ち

カレーの味って家庭によって差が出るので、家のカレーもみんなに食べて欲しいと思って書きました。
レシピID : 69556 公開日 : 02/11/11 更新日 : 02/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」