バケツプリンの画像

Description

混ぜて蒸すだけ簡単BIGプリン♪お誕生日やパーティに

材料 (21cmのケーキ型)

8個
800ml
砂糖
200g
バニラエッセンス
少々
☆砂糖
50g
大2

作り方

  1. 1

    ☆の材料を鍋にかけ、茶色くなるまで煮詰める煮詰めすぎると飴になります!)

  2. 2

    写真

    1を容器に入れる

  3. 3

    写真

    牛乳を人肌程度に温め、砂糖を入れ混ぜ溶かす

  4. 4

    写真

    卵は白身を切るように良く混ぜる

  5. 5

    ③と④を混ぜ、こす(漉し器が無ければざるでもOK)

  6. 6

    ⑤を②の容器に流しいれる入れ

  7. 7

    蒸し器に布巾をかけ蓋をし、強火にかける。沸騰したらプリンを入れ20~30分蒸す(竹串をさして卵汁が出なければOK)

  8. 8

    とろとろプリン
    200ml位の容器に入れ、沸騰したら5分蒸し、火を止めそのまま15分放置!

  9. 9

    冷めたら冷蔵庫に!「とろとろ」はカップのまま食べて下さい♪少し長めに蒸せば写真左くらいになります!お好みで

コツ・ポイント

卵を混ぜる時「生卵混ぜ棒」で混ぜると混ざりやすいです!大きいので中まで蒸すには時間がかかります。しっかり蒸すため固めの出来上がり、美味しいという点ではとろとろプリンがお勧めです!

このレシピの生い立ち

プリン好きの息子が、バーズデーケーキの代わりに。「一度1人でがっつり食べてみたい!」とリクエストした品。
レシピID : 695603 公開日 : 08/12/07 更新日 : 09/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぺったま
100均のバケツを使用。ちょっと蒸しすぎです(笑)甘くて美味!

すばらしい~ おいしそ~♪

初れぽ
写真
かいとうX
半量で作りました!子供達に好評♪食べかけですいません。リピ決定!

ガッツリで子供は嬉しいですよね!ありがとうございます♪