湯煎でつくる!あさりのトマトスパゲッティ

湯煎でつくる!あさりのトマトスパゲッティの画像

Description

災害で水やガスを節約したい時、洗い物を出したくない時に湯煎で出来ます。食品用の湯煎ができるポリ袋も備蓄しておきましょう

材料 (2人分)

80g×2袋
200ml×2袋
60g
50g
(A)カットトマト(缶)
100g
(A)ケチャップ
大さじ1
(A)砂糖
小さじ1
(A)コンソメ顆粒
小さじ1
(A)あさり(缶)汁
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    あさり缶は身と汁に分けて使う。しめじは石づきをとりほぐす。かぼちゃはせん切りにする。

  2. 2

    ポリ袋に、あさり(身)・玉ねぎ・しめじ・かぼちゃ・(A)を入れてよく混ぜ、空気を抜いて上の方で口を縛る。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、(2)を入れて15分加熱。ポリ袋が浮かないようにフタをする。

  4. 4

    別のポリ袋に半分に折ったスパゲッティ・水を入れて麺に水がいきわたるようにならし、空気を抜きながら口を縛る。

  5. 5

    麺の袋を(3)の鍋に追加して麺の茹で時間加熱する。出来上がったソースと麺を合わせ粉チーズをふって出来上がり。

コツ・ポイント

パスタソースは2人分、スパゲッティは1人分ずつと、家族分まとめて1つのポリ袋にいれるのは避けましょう、火の通り方が違ってきます。ソースの残り時間を見ながら麺を入れ、仕上がりが同時になるようにすると、温かいものが食べられますね。

このレシピの生い立ち

ポリ袋で作るスパゲッティ。水や燃料を節約したいときに活用してください。ミックスベジタブルやブロッコリーなど加えても、彩りよく仕上がりますね。
レシピID : 6956128 公開日 : 21/09/27 更新日 : 21/09/27

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート