サクサク!ワッフル

サクサク!ワッフル
朝食に、おやつに 我が家で人気のワッフルです。

材料 (4人分)

小麦粉
280グラム
2個
牛乳
2カップ
小さじ2
サラダ油
大さじ1強
砂糖
大さじ1
少々

1

小麦粉と塩、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
卵は 卵黄と卵白に分ける。

2

ボールAに 卵白と砂糖を入れ、固く角が立つまで泡立てておく。

3

別のボールBに 卵黄、酢、サラダ油を入れ 泡立て器で混ぜる。
そこに粉類をふるい入れ 泡立て器で続けて混ぜ合わせる。

4

ボールBの中に Aの卵白を入れ ふんわりと混ぜ合わせる。(混ぜすぎない)

5

写真

温めたワッフル焼き機で 焼く。よーく焼き色が付くまで焼いた方がおいしい。
家の電気のワッフル焼き機では7-8分。

6

写真

朝食なら バター、メイプルシロップ、ジャムなどで。
おやつには バニラアイスを載せると 最高です。
冷めたものは オーブントースターでカリッと焼くとまた違った食感です。

コツ・ポイント

お酢が入るところが不思議!

このレシピの生い立ち

5年ほど前 知人から教えてもらったレシピを参考に 作りやすい分量にしてみました。
レシピID : 69570 公開日 : 02/11/11 更新日 : 02/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Piroko 2002年12月10日 17:20
ワッフル、とても美味しかったです!
サクサク感の決め手はやっぱり卵白ですか?
Profile ことりママ 2003年05月09日 23:18
とりあえずたまごとかを混ぜる時に入れてみたんですけど2カップって400ccですよね。
かなりゆるゆるの生地になってしまって...失敗しちゃった (;_;) しくしく…☆
日曜日にリベンジしたいので教えてください。
Profile ゆーらっぷ 2003年05月25日 09:11
ことりさん お返事遅くなってごめんなさい。ボードを見てなかった・・(^◇^;
牛乳加えるところ 書いてなかったですよね。
卵とかと一緒でいいんですよ。
失敗しちゃいましたか?
白身は別にしっかり角が立つまで泡立てて、最後に混ぜると OKなんですけど。
ちなみに 元のレシピは 少し分量が多くて 小麦粉400グラム 卵3個 牛乳3カップ 酢大さじ4 サラダ油小さじ8 砂糖大さじ2 ベーキングパウダー小さじ1
なんです。

これで 間違いないんですけど
そういえば最近 私 イースト発酵のベルギーワッフルばかり作っているので またこれ焼いてみますね。
Profile yojizo 2004年02月08日 10:17
今朝、朝食にいただきました。
ハンドミキサーがあればすぐに
できるし、定番になりそう。
我が家のワッフルメーカーはガス直火用
なのですが、サクサク♪
メープルシロップをたっぷりかけて
おいしくいただきました^^
これからも美味しいレシピをよろしく。