ちょっと大人のアップルパイの画像

Description

赤ワインと生姜、ライム果汁でさっぱりとほんの少し大人な味のアップルパイです。
シートは冷凍で、簡単です!

材料 (20cm型一個分)

2個
砂糖(てんさい糖)
30g
☆赤ワイン
100CC
☆ライム果汁(またはレモン)
大さじ1 1/2
☆生姜
薄切り3~4枚
☆バター
10g
シナモンパウダー
適量

作り方

  1. 1

    りんごを、5ミリほどの厚さに切り、色が変わらないように塩水(分量外)にさらす
    冷凍パイシートを室温に戻しておく。

  2. 2

    (1)をざるにあげて水を切り、ボールに入れて、砂糖を加え、全体にまぶすように軽く混ぜる。

  3. 3

    (2)を鍋に移し、りんごから水分が出るまで数置く。
    水分が出てきたら、☆を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火に。

  4. 4

    全体がやわらかく、水分がある程度なくなるまで煮る。
    途中出てくるアクは、丁寧に取り除く。

  5. 5

    りんごが煮えたらバットにあけて、シナモンを適量まぶし、あら熱を取る。
    オーブンを200℃にあたためておく。

  6. 6

    冷凍パイシートの端を1cmほど重ね、麺棒でぎゅぎゅっと押してくっつけて1枚にする。

  7. 7

    パイシートを型に広げ、余った部分をカット。
    余ったところはもう一度麺棒で伸ばして5ミリ幅にカット。(上にかぶせる生地)

  8. 8

    (7)にあら熱の取れたりんごを敷き詰め、余ったパイ生地を上から格子状に重ねる。つや出しの卵液(分量外)をパイの表面に塗る

  9. 9

    200℃のオーブンで15~20分程焼き、表面に色がついてきたら160℃に落とし、10~15分ほどじっくり焼く。

  10. 10

    7~8cm角に切ったシートでフィリングを挟んで(片側はナイフで切れ目を入れる)周りをフォークで閉じれば更に簡単!

コツ・ポイント

焼き時間は、使用するパイシートの裏面などを参考に。
つや出しの卵は、全卵の方がこのアップルパイには合っているような気がします。
ライム果汁がない場合は従来のレモン果汁をどうぞ。(瓶のもので十分です)

このレシピの生い立ち

りんごをたーーっくさんいただいたので・・・。
あま~いのが苦手なので、フィリングに赤ワインと生姜を入れてみたら大正解!
レモン果汁を切らしていたので苦肉にライム果汁を入れたのですが、これも正解でした(笑)
レシピID : 695814 公開日 : 08/12/07 更新日 : 08/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート