ちょっと西洋風??おいし~い♪チリビーンズ

お料理教室の先生(フレンチシェフ)に教わりました。というか、口で説明されただけなので、先生が作るとどうなるのかは謎。でもおいしいです♪

材料 (4人分)

レッドキドニービーンズ(缶詰)
1缶(400g)
たまねぎ
1個
にんじん
1/2本
2片
マッシュルーム
1パック
牛ひき肉
150g
粗挽きソーセージ
3~4本
ホールトマト(缶詰)
2缶
100cc
大さじ1(お好みで加減)
少々
こしょう
少々
3枚
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2

1

ソーセージは1cmくらいの厚さに切る。マッシュルームは厚めにスライス、たまねぎとにんじんはみじん切りにする。キドニービーンズはざるにあげて水をきっておく。

2

オリーブオイルと包丁でつぶしたにんにくを鍋に入れ、にんにくが良い香りが出るまで炒める。

3

たまねぎとにんじんを加えて、たまねぎが透き通るまで炒める。

4

ひき肉とソーセージを加えて炒める。火が通ったら赤ワインを加え、少し煮詰める

5

しお・こしょう・カイエンヌペッパーを加えて合わせ、ホールトマトを加えてトマトをつぶす。

6

鶏がらスープの素とローリエを加え、とろっとした感じになるまで少し煮詰める

7

キドニービーンズとマッシュルームを加え、さらに10分くらい煮る。塩で味をととのえる。もし辛すぎたら、ケチャップを加える。

コツ・ポイント

ソーセージでなくベーコンでももちろんおいしいです。

このレシピの生い立ち

お料理の先生に「チリビーンズはどう作ればおいしい?」って聞いたら口頭で教えてくれたのですが、先生は実際に作ったことあるのかなぁ???
レシピID : 69582 公開日 : 02/11/12 更新日 : 02/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」